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日本書紀に書かれた最初の三神のお話(2) <日本書紀1-2>

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「大人が読む日本書紀」の第二回です。
前回は創生の神々である「国常立尊・国狭槌尊・豊斟渟尊」が、それぞれ漢字で書かれた御神名の意味と、大和言葉で読んだときの意味が異なるということをお話させていただきました。
ところが日本書紀は、この冒頭の一文に続けて、「ある書にいわく」として、6つの別な説を併記しています。
今回は、その6つの別な説について、読み解いてみたいと思います。


20171116 日本書紀
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています)


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 *****

<原文>
一書曰、天地初判、一物在於虛中、状貌難言。其中自有化生之神、号国常立尊、亦曰国底立尊。次国狭槌尊、亦曰国狭立尊。次豊国主尊、亦曰豊組野尊、亦曰豊香節野尊、亦曰浮経野豊買尊、亦曰豊国野尊、亦曰豊囓野尊、亦曰葉木国野尊、亦曰見野尊。
一書曰、古、国稚地稚之時、譬猶浮膏而漂蕩。于時、国中生物、状如葦牙之抽出也。因此有化生之神、号可美葦牙彦舅尊。次国常立尊。次国狭槌尊。葉木国、此云播舉矩爾。可美、此云于麻時。
一書曰、天地混成之時、始有神人焉、号可美葦牙彦舅尊。次国底立尊。彦舅、此云比古尼。
一書曰、天地初判、始有倶生之神、号国常立尊。次国狭槌尊。又曰、高天原所生神名、曰天御中主尊。次高皇産霊尊。次神皇産霊尊。皇産霊、此云美武須毘。
一書曰、天地未生之時、譬猶海上浮雲無所根係。其中生一物、如葦牙之初生泥中也、便化為人、号国常立尊。
一書曰、天地初判、有物。若葦牙、生於空中。因此化神、号天常立尊。次可美葦牙彦舅尊。又有物、若浮膏生於空中。因此化神号国常立尊。


<読み下し文>
一書(あるふみ)に曰(いは)く、天地(あめつち)初(はじ)めて判(わか)るるとき、一物(ひとつもの)虛(そら)の中に在(あ)り。状貌(かたち)言い難(かた)し。其中(そのなか)に自(をのづ)から化生(なりい)づる神(かみ)有(あ)りて国常立尊(くにのとこたちのみこと)と号(まを)し、亦(また)は国底立尊(くにのそこたちのみこと)と曰(まを)す。次に国狭槌尊(くにのさつちのみこと)、亦(また)は国狭立尊(くにのさたちのみこと)と曰(まを)す。次に豊国主尊(とよくにぬしのみこと)、亦(また)は豊組野尊(とよくむのみこと)と曰(まを)し、亦(また)は豊香節野尊(とよかふののみこと)と曰(まを)し、亦(また)は浮経野豊買尊(うきつねのとよかふのみこと)と曰(まを)し、亦(また)は豊国野尊(とよくにのみこと)と曰(まを)し、亦(また)は豊囓野尊(とよかふのみこと)と曰(まを)し、亦(また)は葉木国野尊(はきくにのみこと)と曰(まを)し、亦(また)は見野尊(みののみこと)と曰(まを)す。

一書(あるふみ)に曰(いは)く、古(いにしへ)、国(くに)稚(わか)くして地(つち)稚(わか)き時(とき)、譬(たとへ)ば浮(う)かべる膏(あふら)の猶(ごと)くして漂蕩(ただよ)へり。于時(このとき)に国(くに)の中(なか)に物(もの)生(な)るは、状(かたち)葦牙(あしかひ)の抽出(ぬけいてたる)が如(ごと)し。此(これ)に因(よ)りて化生(なりい)づる神有(かみあ)りて、可美葦牙彦舅尊(うましあしかひひこぢのみこと)と号(まを)す。次に国常立尊(くにのとこたちのみこと)。次に国狭槌尊(くにのさわけのみこと)。葉木国(はきのくに)、(此(これ)を播舉矩爾(はきのくに)と云(い)ふ。可美(うまし)、此(これ)を于麻時(うまし)と云(い)ふ。)






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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

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サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
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私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

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