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損得勘定とお富さん

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愛すること、人を大切に思うこと、損得を超えた友情など、そうした幾重にも重なる深い価値観を根本に持つのが人というものです。
損か得かだけなら、動物や昆虫と何のかわりもありません。
そのような価値観しか教えることができないものは、教育の名に値(あたい)しないし、教育の現場が荒廃するのもあたりまえです。


20181231 お富与三郎
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


春日八郎のヒット曲で「お富(とみ)さん」という歌があります。
古い歌ですが、覚えておいでの方もおいでになるものと思います。

♪粋(いき)な黒塀(くろべい) 見越(みこ)しの松(まつ)に
 仇(あだ)な姿(すがた)の 洗い髪
 死んだはずだよ お富さん
 行きていたとは お釈迦さまでも
 知らぬ仏の お富さん
 エーサオー 源治店(げんやだな)

実はこのお富さんのお話は、江戸時代の歌舞伎で大ヒットした『与話情浮名横櫛(よわなさけ、うきなのよこぐし)』という人情物がもとになっています。
むつかしい名前の演劇ですが、通称が『切られ与三(きられよさ)』、『お富与三郎(おとみよさぶろう)』、『源氏店(げんやだな)』などとも呼ばれました。

歌舞伎がもととはいえ、戦前は講談や落語でも数多く扱われ、なんと戦前の修身教科書でも紹介されたお話です。
つまりそれだけ「お富さん」は、世間的に誰もが知る常識の物語であったわけで、春日八郎は昭和29年にこの歌で大ヒットを飛ばしています。

昭和29年といえば、サンフランシスコ講和条約によって日本が主権を取り戻して2年目にあたります。
日本人であることに、あらためて誇りを持つ人々が増えてきたときに、戦前には誰もが知っていた「お富さん」を歌にすることで、昔をなつかしむ多くの人々の心を捉えたわけです。

では、この物語がどのような物語かというと、江戸の大店の若旦那の与三郎が、ある日、木更津で美しいお富さんに出会い、一目惚れしてしまいます。
ところがお富さんは、このとき地元のヤクザの親分の赤間源左衛門のお妾(めかけ)さんだったのです。
情事が露見し、怒った赤間源左衛門は、手下に命じて与三郎をめった斬りにして、海に投げ捨ててしまいます。
眼の前で愛する与三郎を殺されたお富さんは、入水を図ります。

ところが・・・!!



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幸いなことに二人とも命をとりとめるのです。
お富さんは、大手質屋である和泉屋の大番頭の多左衛門に引き取られ、源氏店(げんじだな)と呼ばれる妾宅で何不自由ない暮らしをします。
一方、与三郎は実家を勘当されて流浪の身となるのですが、三十四箇所の刀傷を売り物に、「切られの与三郎」として悪名を馳せていきます。

ある日,与三郎は ごろつきの蝙蝠安(こうもりやす)とともに、豪商の番頭宅に強盗に入ります。
するとそこにお富さんがいる。
片時もお富さんを忘れることができなかった与三郎は、お富さんを見て驚くと同時に、またしても誰かの囲いものになったかと思うと情けなく、そこで決めの名台詞が入ります。

「イヤサこれお富、ひさしぶりだなア…
「そういうお前は」と問いかけるお富さん。
「与三郎だ」
そう名乗った与三郎は、手拭いで隠していた顔を見せ、着物の袖をまくって総身に受けた傷を見せます。
ハッと胸に手を当てるお富さん。
「死んだと思ったお富、おメエが生きていたとは、お釈迦様でも気が付くめエ」

そこに主の多左衛門が帰宅します。
多左衛門は落着き払った態度で、与三郎は誰かと尋ねます。
お富さんはとっさに「兄(あに)さんです」と言いつくろう。
与三郎に向かって多左衛門は、
「お富を囲っているが男女の関係はない」といい、適当な商売でも始めるようにと、与三郎に相当な金を受け取らせます。

金をもらった蝙蝠安と与三郎が引き上げたあと、店から迎えがきたので、多左衛門はお富さんに自分のお守袋を渡して店へ戻って行きます。
お富さんが、そのお守り袋を開くと、中に臍の緒書が入っている。
そして、多左衛門がお富さんの実の兄であったと知ります。

そこにそっと戻ってきた与三郎。
お富さんは多左衛門が実の兄であったと知らせ、二人は多左衛門に感謝する・・・。

とまあ、こんな物語が「お富と与三郎」のお話です。
修身教科書では、この物語を通じて、兄弟の絆の深さ、大切さ、そして嘘はバレると子どもたちに教えました。

修身教育の復活を警戒する人たちがいますが、一体何を警戒しているのでしょうか。

人生は判断の連続です。
そして人は、情報に基づいて判断を行いますが、判断に際して必要なことが、価値判断のモノサシとなる価値観です。
その価値観が、儲かるか儲からないか、自分にとって利益があるかないか、といったモノサシしか持たないのでは、損得勘定しかない人間ができあがってしまいます。

人には、損得では図りきれない愛とか、友情とか、魂の響きがあります。
愛すること、人を大切に思うこと、損得を超えた友情など、そうした幾重にも重なる深い価値観を根本に持つのが人というものです。
損か得かだけなら、動物や昆虫と同じですし、そのような価値観しか教えることができないなら、そんなものは教育の名に値(あたい)しない。
教育の現場が荒廃するのもあたりまえです。

お読みいただき、ありがとうございました。


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コメント
とても懐かしいです。
私が五歳位の頃、酔っ払ったオヤジが仲間達と大声で唄ってました。
そのオヤジが亡くなって今年で38年になります。
歌舞伎は素晴らしいですが台詞は少々難しいです。
歌は分かり易いですね。
2019/01/19(土) 10:19 | URL | takechiyo1949 #-[ 編集]
No title
こんにちは!
今日も拝読させていただきました。シェアさせていただきました。ありがとうございます。
「お富さん」は盆踊りで毎年かかります。特に自分が仕事として参加させてもらっている盆踊り大会では、「お富さん」で若者が弾けます! とんでもない速さで反時計回りで飛んで行きます。しかも、地元の若者は遠方に就職や進学をしても、この「お富さん」を踊るために帰ってきます。また、「連」の方々も周囲の盆踊りに「お富さん」を広める努力をされています。アンコールも勿論「お富さん」。
本来の「お富さん」の内容など知らなくても、「お富さん」は皆の宝物です。
2019/01/18(金) 16:46 | URL | 岡 義雄 #-[ 編集]
電力不足が不安
原発の稼働が不安という人たちは「電力不足不安」を言わない。
太陽光発電問題は現在の問題ではなく将来の問題だ。
太陽光発電量が増加しても代替電源が必要であり、原発や火力などの他の代替発電が必要になる。

それより心配なのが「電力が足りるか」どうかだ。
電気自動車が普及すればガソリンの需要が減り、電力の需要が増える。
毎日消費されるガソリンを賄うために必要な電力が一体どれくらいなのか誰も示さない。

電気自動車の充電はガソリンでは出来ない。やはり「電力」に頼るしかない。そこで問題なのが「太陽光発電」の維持管理だ。電力の買い取り制度で普及している太陽光発電の買取価格は、スタート時の40円/kw(事業用)が14円/kwとなるようだ(将来は不明)。

太陽光発電も設備である以上寿命が来る。その時、果たして更新するだろうか。ある九州の事業者は、更新しないで更地にして地主に返すと言っている。日本の「電力」は本当に大丈夫か不安だ。

原発不安者にも考えて欲しい。
2019/01/17(木) 15:36 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
おとみさん
私が生まれた頃に流行った歌だから、オリジナルは知らず、カバーのロック調おとみさんで知っていました。
今でも、黒塀や松がある邸宅を見るとおとみさんの歌いだしが浮かんできます。
歌詞の背景や意味が良く分かりました。有難うございます。
2019/01/17(木) 13:45 | URL | Kaminari #-[ 編集]
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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

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