アクセスランキング

先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


シラスはシメシ

20190225 伊勢修養団研修バナー
内容の詳細とお申込みは↑をクリック↑

人気ブログランキング応援クリックこちらから。いつもありがとうございます。

平成31年度倭塾動画配信サービス受講生募集中


20190404 平成天皇
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


元号は「令和」となりましたが、ここであらためて元号のもとになっている日本の統治の根幹としての「知(し)らす」を再考してみたいと思います。

「シラス(知らす、治らす、Shirasu)」は、古事記や日本書紀に出てくる言葉です。
古事記は「知」と漢字一字で表記され、
日本書紀では「治」の文字で書かれています。
どちらも読みは「シラス」です。

基本的に古事記は「神々からの諸々の命(みこと)」を主題にしていますので、シラスを神々の知恵として「知」を用いています。
「知」は、「矢+口」で、神々が降臨される依代(よりしろ)を意味する漢字だからです。
知識とか知恵などの見えない力は、神々から与えられたものだという認識が基底にあります。

日本書紀は「治」で、この字は「サンズイ+ム+口」で、水辺で農機具を用いて田畑を耕す会意象形文字です。
日本書紀は全体のテーマが「よろこびあふれる楽しい国」、つまり「豈国(あにくに)」です。
だから「シラス」を農業を意味する「治」で示しているわけです。

ここで「示している」という言い方をしているのは、日本語は漢字を輸入したから単語ができたのではないからです。
どういうことかというと、いわゆる漢字圏と呼ばれる国や民族の多くは、漢字の音と意味をそのまま用いて自国の単語としています。
ところが日本語のみ、漢字に訓読みがあります。
これは、訓読みをする大和言葉が先にあったからです。
大和言葉の単語に、似合う漢字を、後から輸入したために、訓読みがあるのです。

つまり、「知」にせよ「治」にせよ、どちらも当て字であって、もともと大和言葉の「しらす」を、漢字を借りて表記しているのです。
では、もともとの大和言葉の「しらす」はどのような意味なのでしょうか。

一例としてカタカムナで解釈すると次のようになります。

「し」は、お示し
「ら」は、道
「す」は、進むこと

そこから、

「進むべき道を示すもの」
あるいは、
「お示しの道を進むこと」
あるいは、
「道を進むと示されるもの」

を意味しているとわかります。
ひとことでいうなら、「しらす」は「お示(しめ)し」つまり「シメス」や「シメシ」です。
お示しは、権力行使とは意味の異なるものです。
学校のお昼休みに、バスケットボールをするかサッカーをするかを決めるのが「お示し」です。
サッカーと決まったときに、サッカーのルールを守らせるのが「権力」です。

『ねずさんのひとりごとメールマガジン』
登録会員募集中 ¥864(税込)/月  初月無料!


20190317 MARTH



東日本大震災のとき、時の政府は右往左往するばかりで、まるで機能不全に陥りましたが、このとき陛下が「東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば」をご発信になりました。
この「おことば」は、ビデオメッセージとして陛下ご自身によって発信されました。
このとき陛下は
「この度の東北地方太平洋沖地震は、
 マグニチュード9.0という
 例を見ない規模の巨大地震であり、
 被災地の悲惨な状況に
 深く心を痛めています。
 地震や津波による死者の数は日を追って増加し、
 犠牲者が何人になるのかも分かりません。
 一人でも多くの人の無事が
 確認されることを願っています。
 また、現在、原子力発電所の状況が
 予断を許さぬものであることを深く案じ、
 関係者の尽力により
 事態の更なる悪化が回避されることを
 切に願っています。」
とメッセージを発信されました。

このメッセージは英文でも発信され、これによって国内はもとより、世界中からも支援の手が差し伸べられ、またたくまに被災地への対策が進められていきました。
そしてこのとき、陛下は
「自衛隊,警察,消防,海上保安庁を始めとする
 国や地方自治体の人々、
 諸外国から救援のために来日した人々、
 国内の様々な救援組織に属する人々が、
 余震の続く危険な状況の中で、
 日夜救援活動を進めている努力に感謝し、
 その労を深くねぎらいたく思います。」
と述べられましたが、自衛隊が違憲だの、災害救助に自衛隊を差し向けるのはいかがなものかなどの議論は、陛下のこのひとことで消し飛び、自衛隊は、まさに我が国の危機緊急時において、もっとも役立つ機関として、完全に認知されるものとなりました。

このように、陛下のお言葉というのは、権力とはまったく異なり、国家最高権威として、人々を導き、国や国民の進むべき道を示すものです。
実はこのことはとても大切なことです。

権力には方向が必要だからです。
方向を失った権力は、ただの傲慢になり、別な目的を持った者たちに利用されます。
利用されているだけの権力は、いわば舞台の上の役者です。
舞台を実際に動かしているのは、客席に混じっているプロデューサーだったり、スポンサーだったりします。
つまり、権力はあるのに、その実体は国民の目から見て「よくわからないもの」になります。

ところが権力の上に「示し」があると、権力はその方向に向かって進まなければなりません。
つまり権力は「示された方向に向かって進むための機能」という役割になります。
この場合、プロデューサーもスポンサーも役者も監督も、全てはその方向に向かって進む機能ですから、当然に責任関係も明らかになります。

さらにその「示す者」が、国民を「おほみたから」とします。
そして権力は、国民が豊かに安全に安心して暮らせるようにすることが使命」と示します。
すると、どのような国柄が生まれるでしょうか。
これによって我が国は、すでに遅くとも7世紀には明文化した究極の民主主義を手に入れています。

西洋諸国が国民国家に目覚めるのは、ナポレオン以降の19世紀の初めごろのことですから、これは世界に先駆けること千年以上も先行した話です。
そしていまでも日本では天皇がお示しを行われています。

お読みいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

講演や動画、記事などで有償で活用される場合は、
メールでお申し出ください。

nezu3344@gmail.com

【お知らせ】
<倭塾、倭塾ゼミ・他>
会場は都営新宿線船堀駅前にある「タワーホール船堀」です。
3月9日(土)18:30 第60回 倭塾公開講座
3月16日(土)18:30 第35回 日本文化を学ぶ倭塾ゼミ
4月13日(土)13:30 百人一首塾&新元号奉祝特別イベント ※池袋で開催です。
4月27日(土)13:30 第60回 倭塾(研修室)
5月11日(土)18:30 第37回 日本文化を学ぶ倭塾ゼミ(401会議室)
5月19日(日)13:30 第61回 倭塾(401会議室)
6月1〜2日 日心会10周年記念神話を体感する伊勢修養団研修 ※開催場所:伊勢市)
6月8日(土)18:30 第38回百人一首塾(402会議室)
6月23日(日)第62回 倭塾公開講座(307会議室)
7月6日(土)第63回 倭塾公開講座(307会議室)
7月20日(土)第39回 百人一首塾(407会議室)



動画【CGS ねずさん 古事記のセカイ】
はじめに
01-01 私達はなぜ神話を学ぶのか
01-02 古事記と日本書紀の違いとは
第一章
02-01 隠身と別天神
02-02 創生の神々と十七条憲法のただならぬ関係とは
03-01 諸命以と修理固成という重要語
03-02 見立てると成り成りて
03-03 ヒルコをめぐる三つの意味とは
03-04 神議(かむはか)り
03-05 国生みと神生み
03-06 イザナミの神避りと古代の葬祭


動画《大人のための修身入門》
01 修身教育とは
02 誠実
03 孝行
04 礼儀
05 博愛
06 公益
07 よい日本人
08 自立自営
09 我が郷土
10 人の名誉を重んじる
11 勇気
12 進取の気象
13 信義
14 国旗
15 慈善 





関連記事

コメント
もう懲り懲りです。
『二位じゃダメなんですか?』
などと宣って、我国の最先端技術研究を仕分けした者が未だに政治家をやってます。
「お示し」が無ければ方向を見失って責任も取らず何も果たせない?
そんな者共に権力を与えてはなりません。
懲り懲りです。
2019/04/06(土) 09:00 | URL | takechiyo1949 #VCU7f5e.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
スポンサードリンク
<
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓








ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
スポンサードリンク
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

スポンサードリンク
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク