• 豈無國歟(あにくになけむや)のもつ意味と凄み



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    つい先日、「豈無國歟(あにくになけむや)の『あに〜や』は反語的表現であって、これを『よろこびあふれる楽しい国』と読むことは間違いではないのか」というご質問をいただきました。このことは、以前にも何度もご案内していることなのですが、あらためてご案内をします。


    20180508 豈国無歟
    画像出所=https://www.geidai.ac.jp/labs/koizumi/asia/jp/japan/taiko_g/002281.html
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    豈無國歟(あにくになけむや)という四文字熟語は日本書紀にある言葉です。
日本書紀では、創世の神々の誕生のあと、イザナキ(伊弉諾)、イザナミ(伊奘冉)の二神が生まれたあと、次の文を書いています。

     伊弉諾尊 伊弉冉尊
     立於天浮橋之上、共計曰
     「底下、豈無國歟
     廼以天之瓊(瓊玉也、此云努)
     矛指下而探之是獲滄溟


    (現代語訳)
    イザナキとイザナミは、ともに次のようにはかられました。
    「底の下に、豈国(あにくに)なけむや」
    そしてアメノヌボコを、下にさしおろして、
    混沌としたところを探(さぐ)りました。

    こうして誕生したのがオノゴロジマであり、ニ神は、そのオノゴロジマに降臨されて、国や神々をお生みになられます。
    そして、ここに出てくるのが「豈無国歟(あにくになけむや)」という言葉です。

    ご指摘のように「あに〜や」という表現は、現代の古語教育では「下に打消の表現を伴なう反語」であるとされています。
    たとえば「あによからんや」といえば「良いだろうか、いや決して良くはない」という意味になるし、「あにまさめやも」といえば「どうしてまさろうか、いや、まさりはしない」です。

    その説に従えば、「あにくになけむや(豈無国歟)」は、「国があるだろうか、いやありはしない」となり、そういいながら、二神は底下に矛を差し入れて、オノゴロジマを作ったことになります。
    ところがこれは神様の言葉です。
    「ありはしない」と断定してから、「オノゴロジマを築いた」というのでは、言葉と行動が矛盾します。

    なにしろこれは日本書紀に登場する最初の神様のお言葉なのです。
    その神様が「ない」と断定されたのなら、もう「ない」のです。
    その後のオノゴロジマ建設はありえません。
    逆にオノゴロジマ建設を神々の偉業とするなら、その前の「ない」という断定と矛盾します。
    つまり現代古典学会的な「あに〜や」の解釈では、日本書紀のここの記述を読み解くことができません。



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    20190317 MARTH



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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
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