• 「〜主義」の怪


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    「〜主義」は、敵対や対立を招きます。
    そのような対立概念では、日本を見失い、世界は対立し崩壊します。
    やさしさや愛は、敵対し対立するものまで包み込む力です。
    愛と喜びと幸せと美しさこそ、日本文化の根幹であり、
    世界の中心となるべきものです。
    ただし、凛とした姿勢は必要です。


    20180109 雨にも負けず
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。尚、本日の画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    櫻井よしこ先生が、『週刊現代』2018年1月20日号の、
     「日本人とは何か」「歴史の真実とは何か」を知るために私が読んだ本
      櫻井よしこさんが選ぶ「最高の10冊」
    の中で、第二位に拙著の『ねずさんと語る古事記』全3巻を選んでくださいました。
      ↓↓↓↓↓↓↓
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54036

    「〜主義」という言葉は、組織や団体の行動原則や、個人であれば思想上の立場のことを言う用語として広く用いられていいます。
    自由主義、愛国主義、共産主義、アジア主義、帝国主義、イスラム原理主義、利己主義、一点豪華主義など、様々な用語として使われています。
    現実主義とか、家族主義、現金主義なんてのもあるようです。

    順にお話します。
    まず、「主義」という熟語は、Chinaで生まれ、日本で熟語化したものです。
    China語は、もともと一音一句で、熟語という概念がありません。
    そのChinaの司馬遷の『史記』の巻1ー130太史公自序 第70に登場したのが、「主義」という言葉です。
    そこには次のように書かれています。
    「其信従者、
     下自士大夫、
     上亦至将相而止、
     主義為逐満。」
    (それ信じ従うは、下は士大夫より上は将相に止(とど)むまで、主への義を満ち遂げる為なり)

    ここでいう「義」というのは「羊+我」が組み合わさった字です。
    羊は神に捧げる生贄で、その羊のように我と我が身を捧げるのが「義」であるわけです。
    士大夫は下級役人、将相は、将軍や宰相などのお偉方です。
    つまりこの文は、
    「およそ役人たるものは、
     我が身を神へ捧げる羊のように、
     主君のためにすべてを捧げよ」
    と述べています。

    ですからここでいう主義は、
    主=主君
    義=我が身を捧げる
    です。

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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』
近日発売
『日本書紀』(タイトル未定)

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