• 七五調で読む古事記


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    日本を取り戻すということは、日本の原点に還るということです。
    そうであれば、七世紀に、まさにそのために書かれた古事記の真髄を、すこしでも広く普及するために、このような取り組みもまた必要なものではないかと考えます。


    20181227 高天原
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    古事記の読み方は、それぞれの本の著者の先生によってまちまちです。
    拙著の『ねずさんと学ぶ古事記』では、岩波書店の『日本古典文学大系』の読みを利用させていただきましたが、もともと神話は、もちろん神代文字によって文字化されていたとはいえ、相当古い時代からの口誦によってもたらされていたものと考えられます。

    そして口誦によるものは、日本語の場合、和歌と同じで概ね「七五調(しちごちょう)」で語られるといって良いと思われます。
    その意味で、古事記の読み方も、おそらくは七五調であったものと思われ、そこであらためて七五調で古事記を呼んでみたらどうかという提案が、この稿の目的です。

    たとえば「アメノミナカヌシノカミ」と呼ばれる神様がおいでになります。
    古事記の一番始めに登場する神様で、万物創生の根源神です。
    ですからとても重要な神様です。

    漢字で書くと「天之御中主神」で、字を見たら天のど真ん中の主の神様であるとわかる、というのが、拙著の古事記でご提案させていただいた、漢字で読み解く古事記です。
    これを「アメノミナカヌシノカミ」とカタカナで表記されても、「あめのみなかぬしのかみ」とひらがなで表記されても、それだけで、「ああ、そういう意味をお持ちの神様なのか」とすぐにピンとくる方など、そうそう滅多においでになるものではありません。

    ところが日本というのは言霊の国です。
    同じ神様のお名前でも、七五調で区切って音読すると、あら不思議、その神様がどのような神様なのか、生粋の日本人ならどなたでも、すぐに腑に落ちます。
    ものは試しです。
    ちょっと声に出して読んでみてください。

     あめのみなかの ぬしのかみ
     天之御中主之神

    「あめのみなかの」で7字、「ぬしのかみ」が5字です。
    「あめ」は天空(もっと言ったらすべての時空間)で、その「みなか」つまりど真ん中の、「主の神様」と音読すると、意味がストンと腑に落ちます。



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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
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