• 日本から見放される韓国は、神々から見放される日本の鏡か


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    30年前と比べて、明らかに貧しくなった日本人が、韓国を馬鹿にすることでウサを晴らすのも良いでしょう。けれど大切なことは、他所の国ではなくて、自分たちの国をこれからどうするのかです。
    「他人を馬鹿にしているヒマがあったら、
     健全な国家となるための努力をせよ」
    というのが、神々の御声であるような気がしてならないのです。


    20190831 七福神
    画像出所=http://08au.jp/aureai/2016/06/09/20170101/
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    8月も今日が「みそか」です。
    このところ連日の猛暑がすこしおさまったと思ったら、大雨の影響でたいへんな被害が出るなど、あらためて日本は天然の災害の多い国であることを自覚させられます。

    以前にも書いたことですが、天変地異は自然が起こすものですが、災害は人災です。
    なぜなら「起きることがわかっているなら、あらかじめ対策をとることができるのが人間」だからです。
    それが不十分だったり、目先の利益にかまけて、どこで生かされているのかを忘れたら、天に向かってつばを吐くのと同じです。
    備えは、個人でできることは限られています。
    みんなの協力がなによりも大切です。

    日本はもともと農業国だといわれてきました。
    しかし、すこし違っているように思います。

    日本は災害の多い国です。
    だから災害に備えて食料を備蓄する。
    そのために稲作に力を入れてきた国です。

    また災害発生時には、すみやかに原状回復ができるように、日頃から土木従事者を育んできた国でもあります。
    災害に備えた土木国家でもあったわけです。
    つまり言い方を変えれば日本は
     「農業国家」
    ではなくて、
     「災害対策国家」であったのです。

    日本人は集団性を重んじる傾向があるとか、日頃から和を大切にする民族だとか言われますが、そうした傾向は、日本が農業国だからというよりも、常に天然の災害と向き合わなければならない国土を持つところから補強されてきたといえるからです。

    さて昨今、韓国問題がメディアを騒がせています。
    あまりにも不見識な韓国の態度に、相変わらず日本の安倍内閣が悪いと、「良し悪し論」で世論を誤誘導しようとしている馬鹿な大手メディアもありますが、さすがにここまでくると、そうした誘導も効果なく、ほとんどの日本人がいまや韓国について、辟易(へきえき)しています。

    そういえば、つい先ごろ、日本人女性が韓国を旅行していて韓国人の若者から路上で「チョッパリ」等とののしられ、暴力を受けた事件が報道されました。
    その後、ある放送局では、100人ほどの韓国への旅行者の日本人に韓国と成田空港でインタビューし、あたかも韓国旅行は安全で、何事もないかのような報道ぶりでした。

    開いた口が塞がりませんでした。
    全国で、たった1件、しかも何十年も前に、小学校の正門に、その小学校に通う児童の生首が置かれた事件がありました。
    そのたった1件のために、いまなお、全国の小学生は集団登下校を実施し、校区によっては警察官OBのおじさんが、毎日警戒にあたっているのです。

    事件後、集団登下校をした児童の数は、延べ人数にしたら何億に達します。
    悲惨な事件は、いくつかの変質者の犯行を除いては、滅多に起こっていません。
    それでも警戒をし続けなければならないのです。可愛い我が子のことなのです。当然のことです。



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  • 昭和20年8月15日の半島で(女性および18禁閲覧禁止)



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    この記事も「女性および18禁閲覧禁止」です。
    日本男児は、絶対に同邦の婦女子を守り抜く。
    その決意を持たないものは日本男子とはいえません。


    20190826 日本刀
    画像出所=https://item.rakuten.co.jp/giftjapan/sw-34/
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    ある本からの引用です。
    まずはお読みください。
    記述は昭和20年8月15日の出来事からです。
    (一部ブログ用に単語を変えています。)

    ===========

    日本が負けたとはどういうことだろう。
    一人になっても戦うはずではなかったのか。
    そのために私達はあんなにも一生懸命薙刀(なぎなた)の練習をしたはずだ。
    負けたら玉砕のはずだ。
    負けて日本があるなんておかしい。
    12歳の少女の頭は大混乱してきた。
    私は妹を残して一人また外へと出ていった。

    「軍人の父はどうなるのだろう」
    「幼年学校の兄はどうなるのだろう」
    「この先、私達はどうなるのだろう」

    そんなことを考えながら歩いていた校庭の花壇に咲いていた芙蓉の花。
    午後の強い日差しを浴びながら、それは静かに咲いていた。
    花びらを淡いピンクに染めて、まるで夢のように優しくて美しかった。
    そして、このときの不気味なまでの鎮まり。
    8月15日の午後は、私の上で驚くほど静かに流れていった。

    しばらくして学校へ戻ってみると、責任者という感じの軍服姿の男性が全員になにやら小さな包みを渡し始めていた。

    「これはいったい何?」
    「青酸カリ」



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  • 祖国遙(はる)か


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    今日のお話は、いつもの3倍、約2万字あります。読了まで約40分です。
    もう10年になります。この時期、毎年掲載しているお話です。すでに本編をお読みになられている方は、前段のまえがきだけでもお読みいただけたらと思います。また、まだこの物語をお読みになられたことのない方は、文字数的には1冊の本の5分の1の文字数で、しかも小説仕立てにしてあるので、読みやすいかと思います。


    20190826 長春駅
    画像出所=http://ark-nets.com/china/changchun-2/
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    このお話を最初にこのブログでご紹介したのは、平成21(2009)年のことでしたが、当時、この物語をご紹介するやいなや、「ねずがまた嘘を書いている」どころか、「ねずが書いていることだから嘘に違いない」などと他のサイトでずいぶんと書き立てられたものです。

    本当のことであっても、私が文章にすることで、それが事実ではないと言われる。
    自分が中傷されたり、悪口を書かれたりすることは、自分の不徳ですし、日本はそれこそ言論の自由の国ですから、いろいろな意見があってしかるべきだし、それは良いのです。

    けれど、お亡くなりになられた英霊のみなさまや、辛い日々を送って最後に自決までされたうら若き女性たちまでも自分がそれを文章にしたことで貶(おとし)められる。
    そのことを当時は「自分が書くことが亡くなられた彼女たちへの冒涜になりはしないか」と、とても悲しく感じられました。

    けれど少し考えたらわかることですが、私の小さな感情以上に、まさに血の涙を流すほどの悔しさ、悲しさ、つらさを、20歳前後の若い女性たちや、その親、祖父母たちが味わったのです。
    この物語にあることは、敗戦という事実の前に、ここに登場する女性たちだけではなく、満蒙や半島にいた多くの日本人女性たちが、現実に味わったことです。
    その事実の前に物書きのちっぽけな感情など、歯牙にも値しない。

    このことに気づいて、以後、毎年、この記事を年に一度は必ず掲載させていただいています。



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  • 古事記における天迦久神(あめのかぐのかみ)とお地蔵さんについて


    ブログフォーム 書き出し


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    世界を見渡せば、人類社会は力さえあれば、強ければ、何をやっても赦されるということがほんの十九世紀まで常識でしたし、そういう国はいまでもあります。
    しかし我が国では、1300年前に書かれた古事記において、武は、どこまでも慈愛を根幹としなければならないと説いているのです。
    これはものすごいことです。


    20190824 お地蔵さん
    画像出所=http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/12/31.htm
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    書いたものというのは、研究の結果ではありますけれど、同時に、書いた時点が「新たな出発点」になります。そこを土台にして新たな研究を進めていくからです。
    『ねずさんと語る古事記』を書き上げたときは、それがその時点における自分なりの最高峰だったわけだけれど、その後にたとえば「隠身」というものすごく重要な用語にあらためて気付かされたりするわけです。

    「知(し)る」ということは、神様から大切なお知恵をいただくということだというのが、我が国の古くからの考えです。
    何かを知った、何かの研究成果があがった(これは文学や歴史に限らず科学などの理工系も同じです)というのは、もちろん個人の努力もさりながら、それ以上に、周囲の助けを借りながら神様からお知恵をお下げいただいたということだと考えられてきたのです。

    素晴らしい発見や発明であっても、我が国では、その発明や発見をした個人に、何かの賞を与えるということはしてきませんでした。
    あくまでもその人を通じて、その開発や発明発見に関わった人たちみんな、つまりその一族やその家にお褒めがあったものでした。

    周囲への感謝を忘れ、「俺の考えだ!」と天狗になれば、その人がどんなに優秀な人であったとしても、神様はその人にそれ以上の知恵をお授けになることはありません。
    要するに、それで打ち止めになります。



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  • チャイナ・マインド、コリア・マインド


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    日本にも、こうしたチャイナ・マインド、コリア・マインドの影響に染まった人がいて、そのような人たちは、
    「自分の持っている知識を、
     他人への攻撃にのみ用る」
    という傾向があります。


    1934年のタウンゼント
    20190823 タウンゼント
    画像出所=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
    画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


    ラルフ・タウンゼントは戦前に米国の上海副領事、福建省の副領事の経験を持つ人で、以後、米国でチャイナについての異真実を書いた本を出版し、講演活動などを行いました。
    ところが当時の米国政権は反日親中志向であったことから、彼は真珠湾攻撃後に投獄されたりしています。

    『暗黒大陸中国の真実』(田中秀雄・先田賢紀智共訳、芙蓉書房出版)は、とても参考になる本なので、是非お薦めなのですが、そのなかに面白い記述があります。
    「Chineseは格言好き」
    というのです。

    要約しますと、
    タウンゼントが上海当時に、領事館に勤務していたChineseが、同じChineseに二言目には格言を口にする。
    その様子を見たタウンゼントは次のように書いています。
    「どうやら彼にとっての人生の大事を言い表した格言は、
     自分が他人よりも上位に立つために利用するものであって、
     自分がより良くより正直に生きるために活用しようという意思は
     まったく持ち合わせないらしい」



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  • 新時代に向けてのインテリジェンスの構築を


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    1 天皇国民国家を取り戻す。
    2 新時代に向けての情報通信分野の育成強化

    今日は、この2つを述べたいと思います。


    20190822 真鍋博
    画像出所=https://nostos.jp/archives/142451
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
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    武田邦彦先生の動画チャンネル(http://takedanet.com/)が好きで、欠かさず視聴させていただいているのですが、先日先生が面白いことをおっしゃられていました。
    ものすごく簡単な話、平成の30年間、日本の経済成長は止まるどころか低下し、2000年頃には日本もアメリカも一世帯あたりの平均所得は同じ500万円くらいだったものが、いまでは米国1200万円、日本は下がって400万円、それどころか大多数は300万円を下回るという状況に至っている、というのです。

    なぜ米国がそこまで成長できたのかといえば、この30年間の間に、グーグルやアマゾンなど、新たなネット社会の育成にものすごく力を尽くした。
    つまり国をあげて新しい情報通信社会の開拓と適合への努力を重ねてきた。
    それによって30年前には存在すらしなかったAmazonやグーグルは、いまや世界のAmazon、世界のグーグルに成長しました。

    ではAmazonのようなネットショップの場を、日本が国をあげて育成しようとしてきたのかといえば、答えはNOです。
    日本で同種のビジネスを展開しようとするなら、様々な規制が枷(かせ)になりますが、米国はこれを柔軟に新時代に向けて再構築したのに対し、日本では議論さえもされない。
    それどころか、もりそばがいいか、かけうどんが良いかという、見当外れな愚にもつかない罵り合いをしていただけです。

    結局日本はこの30年間、国をあげて反日ばかりやってきたのですから、これで国が良くなるはずもなく、性根の悪い連中にかきまわされるだけに終始したわけです。
    安倍内閣になって、状況がかなり改善されましたが、今度は日本人自身が目覚めるときです。



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  • 戦わざれば亡国、戦うもまた亡国 永野修身元帥


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    戦わないなら国が滅び、戦ったとしても国は滅びる。
    けれど戦わずに国が滅びるというのは、日本民族が身も心も永遠に国を失うことになります。
    もし戦い、護国の精神に徹するなら、たとえ戦いに勝てなかったとしても、祖国を護るという日本精神が残ります。
    そうすれば私たちの子孫が、必ず再起しあるいは三起する。


    20181122 永野修身
    画像出所=https://the-liberty.com/article.php?item_id=14764
    (画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
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    この記事も、2011年以来、毎年この時期に掲載しているものです。
    この記事がもとになって、実は以前、ある女性とお会いしました。
    その女性は、戦後、高名な父のために、学校では教師から、職場でも上司からさんざんなイジメにあわれたそうです。
    だから「父を恨みました」とおっしゃっていました。
    けれど職場を定年退職後に、海自の皆様からたくさんの励ましをいただき、そしてある日、ねずブロのこの記事にであわれたのだそうです。
    そして、父がどのような思いで開戦の決断に至ったかを知ったとき、滂沱の涙が止まらなかったそうです。

    特に近現代史においては、このブログからそれぞれの直接のご子孫の方から、お手紙やメールをいただいたり、あるいは直接お会いすることになったりすることがあります。
    ブロガー冥利に尽きる瞬間です。
     
     *

    戦時中の元帥(げんすい)で海軍大将、第二十四代聯合艦隊(れんごうかんたい)長官、第三十八代海軍大臣、第十六代海軍軍令部(ぐんれいぶ)総長という「海軍の三長官全てを経験」した唯一の軍人が永野修身元帥です。

    よく「軍人は戦争好き」などという人がいますが、バカが言うことです。
    あたりまえのことですが、そのような好戦的な人物には、たとえ軍人とはいえ、人が誰もついていきませんし、そのような人物はそもそも出世できません。

    軍人は、戦いが始まれば、真っ先に死ぬ可能性が高い人たちなのです。
    その軍人たちには、妻もあれば子もいるのです。
    そして目の前で戦友に死なれた悲しみを背負うのです。
    諸外国のことは知りませんが、日本では古来、武人や軍人ほど戦いの厳しさを知って戦いの回避を願わない人はいなかったのです。

    我が国の歴史の中で、昭和16年(1941年)にはじまる大東亜戦争は、たいへん大きな重みを持った事件です。
    その大東亜戦争がいよいよ開戦という方向に向かったとき、終始一貫して戦争に反対したのが、当時海軍の軍令部長だった永野修身元帥です。
    彼は太平洋まで出て米国と直接対決するという案に、「あまりにも博打すぎる」と、猛反対をし続けています。

    最終的には、山本五十六らが「太平洋に出て行くという作戦が通らなければ連合艦隊司令部一同が総辞職する」と永野に詰め寄り、結果とし永野も折れました。
    けれど永野元帥は、むしろ南方資源地帯の確保と、本土防衛を主軸とした漸減邀撃作戦でいくべきとの考えでした。



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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』
『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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