• 書籍紹介3冊


    3冊ご紹介します。
    1 宮脇淳子著『日本人が教えたい新しい世界史』
    2 矢作直樹『初等科修身 中高学年版』
    3 並木良和・矢作直樹共著『新型コロナウイルスへの霊性と統合』


    20200327 宮脇淳子先生
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    1 宮脇淳子著『日本人が教えたい新しい世界史』

    これは一度は絶対に読んでおくべき本です。
    宮脇淳子先生の著書はどれもおもしろいし、ものすごくためになるし勉強になりますが、この『日本人が教えたい新しい世界史』は、宮脇先生の日頃のご主張を実にコンパクトに、しかもわかりやすくまとめた本として推薦です。
    歴史とは何かからはじまって、文明の意味、西洋史と東洋史の違い、日本文明の成り立ちなど、極めて広範なテーマを、実にはっきりと、わかりやすくまとめておいでになります。

    どこの国でも、自国の歴史にこだわるあまり、他国の持つ歴史観と対立する傾向にありますが、これについても宮脇先生は、「歴史に「善悪二元論」を持ち込んではならない」と一刀両断です。

    古事記や日本書紀の成り立ちについても、日本的見方にこだわらずに、実に客観的な考察を加えておいでになります。
    ちなみに、宮脇説による記紀の成立とその内容に関する評価は、ねず説と異なるとお読みになってお感じになる方がおいでかもしれませんが、私はまったく矛盾を感じていません。

    そもそも歴史として、記紀をどのように評価するかという視点と、記紀に何が書かれているかをキチンと読み解いていこうという視点は、まったく矛盾するものではないからです。
    歴史も国史啓蒙も、いずれも学ぶためにあります。

    そして東洋史において、世界から高い評価を得ておいでの宮脇先生の著書は、実に素晴らしい内容をもっています。
    是非ともおすすめです。




    2 矢作直樹『初等科修身 中高学年版』

    初等科国史に続いて発売となった修身の教科書です。
    ねずブロではこれまで尋常小学校の修身教科書を主に紹介してきましたが、まさにその小学校の修身教科書を、ほぼまるごと紹介しているのがこの本です。
    お読みいただくと、修身教育は、近年の左の方々が批判するような、いわゆる「価値観の押し付け」ではなく、むしろ「価値観の基礎になるルールと愛を育むものであることにお気づきいただけると思います。
    たいへんに有意義な本だと思います。




    3 並木良和・矢作直樹共著『新型コロナウイルスへの霊性と統合』

    新型コロナウイルスの発生原因と、なぜこの現象が起こっているかについての対談本です。
    日本政府はどう対峙するべきか、そして中国はどうなるのかを冷静に見極めたとき、いまはとにもかくにもチャイナと縁を切るとき、ということです。
    対談ですので、わかりやすく、あっという間に読めてしまうと思います。




    お読みいただき、ありがとうございました。


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  • 桜が満開なので


    「花よりほかに知る人もなし」であったとしても、それでも立ち上がる。
    たったひとりであっても、信念を崩さずにしっかりと生きていく。
    何があってもあきらめずに立派な日本人になれるよう努力し続ける。
    そこが大事なのだよ、と行尊は教えてくれています。


    20200330 山桜
    画像出所=https://www.pixpot.net/view_spots/spot/3334/toaka-yamazakura
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     もろともにあはれと思へ山桜
     花よりほかに知る人もなし


    百人一首66番にある前大僧正行尊(さきのだいそうじょうぎょうそん)の歌です。

    現代語に訳すと、
    「山桜よ、おまえも諸人とともにあわれと思っておくれ。
    (この山奥では)お前以外に知る人もいないのだから。」とでもなるのでしょうか。

    歌を詠んだ行尊(ぎょうそん)というのは、第67代三条天皇の曽孫で、12歳で出家して園城寺(おんじょうじ)に入り、このお寺で大僧正(だいそうじょう)にまで栄達した人です。

    園城寺は、仏教と神道を融合させた、たいへん厳しい修行をするお寺で、滝に打たれたり、お堂に篭(こも)ったり、険しい山に登り降りしたりなどの荒行をしながら、自(みずか)らの霊力を得たり高めたりします。
    なかでも行尊は人並み優(すぐ)れた法力を身につけ、白河院や待賢門院(たいけんもんいん)の病気を平癒したり、あるいは物怪(もののけ)を調伏するなど、次々と功績を挙げた人としても知られます。

    そういう厳しい寺で、行尊は青春時代を過ごしたわけです。
    ところがそのお寺が、行尊26歳のときに全焼します。
    原因は放火でした。
    比叡山延暦寺の荒法師たちによって焼き討ちにあってしまったのです。


    20191123 万葉集表紙1200
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  • 日本は天皇の知らす国


    天皇という存在があるからこそ、私たち日本人は、支配者の私有民や動産、奴隷とならずに済んでいます。これを古い日本語で「シラス(知らす、Shirasu)」といいます。
    日本は天皇のシラス国です。


    20200327 桜
    画像出所=https://news.yahoo.co.jp/byline/nakajimakei/20200309-00166927/
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    時代劇に出てくる商家といえば、店主がいて、番頭さんがいて、手代(てだい)さんがいて、丁稚(でっち)とよばれる少年たちがいて、という姿を想像される方が多いかと思います。
    けれど実際には、そうした体制をとっているのは、ある程度の大店(おおだな)の場合で、小さな、いまでいう中小零細の商家の場合は、「家」というカタチをとっていました。

    それがどんなものかというと、まず店主は「親方」などと呼ばれました。
    先輩社員が「兄貴分」、その中のリーダー的存在が「若頭(わかがしら)」。
    古参ないし仕事の出来不出来によって社員たちには順位がつけられていて、これらがまとまって「若衆(わかしゅう)」。
    入社間もなくまだ後輩のいない社員は「新入り」と呼ばれました。

    なんだかヤクザの世界みたいですが、実は普通の商店においても、その組織形態は、同じでした。
    なぜそうなるのかといえば、店主である親方を実の親と同じ存在に見立てて、社員みんなをその「家族」に見立てていたわけです。

    日本は、初代神武天皇が大和の国の橿原(かしはら)に都を定めたとき、「六合(くにのうち)を兼ねて、もって都を開き、八紘(あめのした)をおおいて宇(いえ)と為(せ)んこと、またよからずや」と詔(みことのり)されて出来上がった国です。
    天の下をおおう家となろう、というわけですから、国全体がひとつの家族となろうということです。

    日本は天然の災害が多い国です。
    ですから、日頃から食料(お米)を備蓄しておく必要があります。
    そうしなければ、災害によって食料が尽きたとき、人命までも尽きてしまうからです。
    けれどそれが大規模災害で、地域全体が食料不足となったときには、他の地域からお米を融通するという体制が必要になります。

    神武天皇の建国は、まさに地域を超えたお米の融通とその管理を目的として、天の下がひとつの家族のようになって、互いに助け合っていこうと、そのために地方ごとが独立したクニ(昔は各地方のことをクニと言いました)ではなく、その独立したクニ同士がみんな家族となる日本(やまと)の国としたものです。
    初の皇居となった橿原宮も、そのために築かれたものです。
    これは日本書紀に書かれ、少なくとも日本書紀が献上されて以降、1300年にわたって我が国の常識とされたことです。

    これを「八紘一宇(はっこういちう)」といいます。
    GHQにおもねる戦後の学者たちはこれを「日本が海外侵略を正当化する標語」だと決めつけましたが、実は意味がぜんぜん違います。
    諸外国のように、権力者が民間人を平気で虐殺したり、その財産等を奪い、蹂躙してきた歴史からすれば、日本がそのような助け合いを前提とした家族国家を目指してきたということは、GHQのいかなるエリートであったとしても考えもつかなかったことであったのかもしれないし、日本を弱体化させようとするのがGHQの目的であれば、それは「何としてもつぶしたい」日本の形そのものであったのかもしれません。

    すっかりGHQの、そしてその後の日教組教育に染まった戦後の日本人は、すっかり忘れていますが、八紘一宇という国の在り方が、あたかも侵略用語であるかのように曲解するのは、まさに「心が歪めば、周囲のすべてが歪んで見える」という人の性のさもしさを象徴したものといえます。


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  • 《ご連絡》4月11日の『万葉集・日本書紀』出版記念会の延期について



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    4月11日に靖国神社で開催を予定しておりました『万葉集・日本書紀出版記念会』は、会場となる靖国神社内の靖国会館が、昨日政府からの要請で4月いっぱい利用停止となりました。
    まことに残念ながら、本記念会は当面延期とさせていただきます。

    開催日は、現時点では見通しがたちませんが、年内には確実に開催する予定です。
    すでにたくさんの方々からお申込をいただいていますが、まだお振込でない方は、振り込みはなさらないでください。
    すでに参加費をお振込み済みの方には、返金先のお問い合わせ等につき、個別にご連絡を差し上げます。

    また、本件に関するお問い合わせは、下のメールアドレス宛に行ってください。

    《お問合せ先》 wajyuku2016@gmail.com

    以上、よろしくお願いします。

    お読みいただき、ありがとうございました。


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  • 新型コロナウイルスと領土主権者


    新型コロナウイルス問題は、いやおうなく、日本に日本国であることを、しっかりと取り戻すことを要求します。
    今日本は生まれ変わるときです。


    20200326 桜
    画像出所=https://toyokeizai.net/articles/-/164538
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    質問です。
    ===========
    北海道、本州、四国、九州の領土主権者は誰ですか?
    ===========

    おそらくこれをお読みの多くの方が「日本国民」とお答えになるであろうと思います。
    理由は「日本国憲法に国民主権(主権在民)と書かれているから」です。

    けれども本当にそうでしょうか。
    質問は「領土主権者」を聞いています。
    領土主権者は、領土を保有する法人(つまり国)の代表者を意味します。
    会社でいったら代表取締役です。
    国ならば大統領や国王のことです。
    国民主権では答えにならないのです。

    日本の北海道、本州、四国、九州が他国から不当な攻撃を受け、占領された場合、つまりそれは日本の領土主権を脅かされたという状況ですが、その場合、領土主権者は、領土権者を代表してこれに反発しなければなりません。
    場合によっては、相手国と戦争状態に突入します。
    そして戦争には終結時が必要です。
    いつまでも戦争状態を続けるわけにはいかないのですから、これは当然です。
    その戦争を終わらせることができるのは領土主権者の固有の権限です。

    戦争に限らず、国家には国家意思が存在します。
    その国家意思を代表して責任を持つのが領土主権者です。
    国民主権は、国民が尊重されるという意義があっても、その国民を守る意思決定権者を特定するものではないのです。


    20191123 万葉集表紙1200
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  • 日本人と神のお話


    我が国は、昔から「神国日本」とさえも呼ばれてきた国柄を持ちます。
    謙虚に、神々の存在を受け入れることが、日本的精神を取り戻す、実は第一歩です。


    20200324 宇治橋
    画像出所=https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25516055581
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    日本の古い言葉に「かんながら」という言葉があります。
    古くは「かむながら」と表記しました。
    漢字で書くと「随神」、あるいは「惟神」です。

    意味は、「神々の思し召しのままに」といった感じです。
    ですから「かんながらの道」といえば、「神々の思し召しのままに生きる道」といった意味の言葉になります。

    『万葉集』には、柿本人麻呂の歌として、

     葦原瑞穂国(あしはらの みずほのくに)は 
     神(かん)ながら
     言挙(ことあげ)ぬ国
     然(しか)れども
     わが言挙(ことあげ)ぞ
     言幸(ことさき)く
     真幸(まさき)く坐(ま)せと
     恙(つつみ)なく
     幸(さき)く坐(いま)さば・・・

    といった長歌があります。
    ここまでの意味は
    「葦原(あしはら)の瑞穂(みずほ)の国は、神々の思し召しのままに生きる国であって、いちいち言い訳や理由の説明をしない国(ことあげせぬ国)という。けれど私が和歌を詠んでことあげするのは、美しく幸せな言葉によって真実の幸へと至り、つつがなく皆が幸せになることを・・・・」といったイメージになろうかと思います。
    柿本人麻呂は歌人ですから、全ては神々の思し召しのままにあるというけれど、皆が幸せに生きることができるためにこそ和歌があるのですと、この歌を通じて述べているわけです。


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  • 清陽(すみあきらか)なること


    災害の多発する日本列島の中で、生き抜く智慧が日本建国の原点にあります。
    それが清陽(すみあきあらかなる)ことです。


    20200322 高天原
    画像出所=http://www.cluster.jp/hp/?attachment_id=5038
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    たまたま地方でコンビニに行ったら、精陽軒のカップラーメンというものが売られていました。
    有名店のラーメンをカップ麺にしたものらしいのですが、その「清陽」という言葉は、実は日本書紀に登場する言葉です。

    どのように登場するかというと、日本書紀の最初のところです。
    「清陽が薄くたなびいて天となり、重く濁ったもの(重濁)が地になった」と書かれています。
    「清陽」は、こう書いて「清(すみ)陽(あきらか)」と読み下します。

    「清」という字は、水が青く澄み切っている様子を表す漢字です。
    訓読みは「きよい、すむ、すがやか」です。
    「陽」は、太陽が丘の向こうから昇る様子を象形化した漢字です。
    訓読みは「ひ、あき、あきら、お、おき、きよ、きよし、たか、なか、はる、ひ、や」などが当てられています。
    意味は太陽の光や、明るくあたたかく、あざやかなさま、あるいは生きている世界などです。

    つまり「清陽」な世界とは、「清く住んでいて、明るくて、あたたかくて、生き生きとした世界」ということができます。
    これが「天」です。
    その天に神々が誕生します。

    神々が築いたのが磤馭慮嶋(おのごろじま)です。
    オノゴロジマと読みますが、おのずと転がる島ですから、これはどうみても自転している地球のことといえそうです。
    その地球を築くに際して、イザナギとイザナミの二柱の大神が目的としたことが「豈国(あにくに)」です。
    現代語に訳せば、「豈国」とは、「よろこびあふれる楽しい国」です。

    つまり豈国(あにくに)とは、清陽(すみあきらか)な神々によって築かれた国であるということになります。
    濁ったり重かったりする国ではないのです。


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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』
『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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