• 中今(なかいま)とブリコラージュ


    新型コロナウイルスで、いま、経営環境も、個人の生活環境も一変しています。
    その一変したなかにあって、どうすれば明るく楽しく、よろこびに満ちた清い心で、未来を拓いていくのか。
    いま私たちは、神々にためされています。


    20200316 ひまわり
    画像出所=https://item.rakuten.co.jp/auc-eurasia/ma217-f12/?gclid=Cj0KCQjw3qzzBRDnARIsAECmryqXM9N_GiYYFf4Tz7PCOQaU-3fu5fCcXnENAtM4E0BAiJ4JHVXyxIwaAmGlEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
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    中今(なかいま)というのは、古い日本語で、いまこの瞬間のことをいいます。
    人は霊(ひ)の乗り物であり、霊(ひ)は神々に通じることができます。
    人が生まれてから死ぬまでに経験できることは限られていますが、神々の智慧は深いものです。
    ですから、瞬間瞬間に神々の深い智慧をいただくことで、より高度な人生を生きることができるし、自分の人生をよりよいものにしていくことができるし、多くの人々の役に立つ自分に成長していくことができる。
    それは「良い瞬間」であり、その「良い瞬間」を時々刻々、そして日々続けながら生きることを、古い言葉で「中今(なかいま)に生きる」と言いました。

    この言葉は、実は近年、欧米において「ブリコラージュ(Bricolage)」という言葉で語られるようになりました。
    これはもともとフランス語の「bricoler」 に由来するもので、わかりやすい例がゴッホの「ひまわり」(トップの画像)です。
    ちなみにこの言葉、先日長野で行われた頂道塾において塾長の中澤昭彦先生から教えていただきました。

    中澤先生の解説はわかりやすくて、ゴッホの「ひまわり」を例にして説明してくださいました。
    ゴッホは「ひまわり」の絵を描こうとしてこの絵を描いたのではなく、美しい花を描こうとして、結果としてこの「ひまわり」の絵になった、というのです。
    つまり、最高を求める瞬間の連続が、「ブリコラージュ」です。

    ですから「ブリコラージュ」は、従来の計画性に基づく構造的思考と対象をなします。
    従来ですと、たとえば経営計画といえば、5〜10年先までを予測した「長期経営ビジョン」、おおむね3年程度の経営計画を示す「中期経営計画」、これに基づく「当年度予算編成」を立て、これを実行するというのが、企業や国家、あるいは組織における普通の活動形態でした。

    代表例が旧ソ連の「五か年計画」で、かつてソ連はさかんにこの「五か年計画」の成功を宣伝し、世界的に経営計画の必要性が広く普及したものです。
    ところが実際には、ソ連の「五か年計画」などというものは、まったくの空想上のものでしかなかったし、企業活動などの分野においても、いくら計画性をもって予算編成をしても、環境が変われば、その経営計画そのものが根底から破壊されてしまうということが、頻繁に起こるわけです。



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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』
『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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