• 維新と革命のお話


    明治維新の初期の頃の志士といえば、吉田松陰、佐久間象山、高杉晋作などです。彼らは倒幕を見ることなく全員亡くなっていますが、彼らが私心を捨てて夢見た東亜の平和と繁栄、民族自立と自尊の理想は、ついには世界を動かし、世界から植民地を一掃し、支配にうちひしがれた被植民地国の人々までにも、平和と自立と繁栄をもたらしたということができます。
    ちなみに明治維新の中期に活躍したは維新の三傑とよばれる、西郷隆盛、大久保利道、木戸孝允などが登場しますが、三人とも明治10年前後に亡くなっています。私心を捨てた戦いというのは、わが身の犠牲さえもいとわないものです。
    今の日本にも維新を標榜する人たちは政治家にもたくさんいますけれど、私心を捨て、身を捨ててかかるところに、次世代が開けてくるのです。

    20200713 ひまわり
    画像出所=https://www.i879.com/birth/column/07/
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    つい先頃まで「明治維新とは」という定義をめぐって、「講座派」と「労農派」という学説の対立がありました。
    おもしろいもので、この二つの対立があることだけが強調されることで、あたかも明治維新について「この二つ以外には論点がない」かのように演出がされていました。

    ではこの2つの派が何を言っているかというと、
    「講座派」=明治維新は日本が絶対主義国家になろうとした”革命”である。
    「労農派」=明治維新は日本が近代資本主義国家になろうとしたブルジョア”革命”である。
    というものでした。

    ひとめ見たらわかるとおり、どちらも共産主義史観(マルクス史観)によるものです。
    つまり、「維新は階級闘争であり”革命”である」という考え方がその基礎になっています。
    このため優秀な方ほど、明治維新=革命であったといった漠然としたイメージを抱いている方が多いです。
    無理からぬことだと思います。なにせ「それ以外の解釈がなかった」からです。

    ところが、そこまで刷り込みを行っていながら、実は「革命」という言葉の定義が曖昧です。
    漢語としての「革命」は、ご存知の通り「易姓革命」の略語です。
    チャイナ皇帝の横暴が極致に達したとき、天命が革(あらた)まり、皇帝の姓(せい)が易(か)わるという意味です。

    たとえば明王朝の皇帝の姓は「朱(しゅ)」です。
    その後におきた清王朝の皇帝の姓は「愛新覚羅(あいしんかくら)」です。
    つまり王朝が変われば、皇帝の姓も易(か)わるのだというのが、易姓革命の意味であり、革命の意味です。

    ところが日本の天皇には姓がありません。
    ですから日本では易姓革命は起こりようがありません。
    つまり共産主義的階級闘争史観でいう革命は、チャイナの漢語的意味としての革命ではないということになります。



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    20200401 日本書紀
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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
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日本史検定講座講師&教務。
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