• 外国や外地の文化を尊重した日本


    日本人にとって、外地は、満蒙から南太平洋の島々、東亜諸国を含めて、それぞれの国が持つ文化は、あくまでも尊重の対象であったということを、是非知っていただきたいと思います。
    このことは、諸外国が領土とした地域を完全支配下に置き、それら諸国の文化等を全否定したことと、まったく真逆の行動です。
    そして日本だけが、そうした真逆な行動をとったことで、いまなお日本が侵略したのだ、植民地支配下に置いたのだという風説がまかり通っているのは、とても残念なことです。

    20201028 オボ
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    小名木善行です。

    戦時中の国民学校(いまの小学校)5年生の国語教科書から、「草原のオボ」をご紹介します。
    モンゴルの大草原のお話です。
    小学校の教科書で扱われる物語は、歴史であったり地理であったりしますが、それらは身近な物語として紹介されます。
    戦時中の国語教科書に、このようにモンゴルの大平原の様子が挿入されたのは、戦前戦中の日本にとって、モンゴルの平原が身近な存在であったことを示します。

    そしてこの物語にあるような教えを受けた日本人にとって、外地は、満蒙から南太平洋の島々、東亜諸国を含めて、それぞれの国が持つ文化は、あくまでも尊重の対象であったということを、是非知っていただきたいと思います。

    このことは、諸外国が領土とした地域を完全支配下に置き、それら諸国の文化等を全否定したことと、まったく真逆の行動です。
    そして日本だけが、そうした真逆な行動をとったことで、いまなお日本が侵略したのだ、植民地支配下に置いたのだという風説がまかり通っているのは、とても残念なことです。

    *******
    草原のオボ
    (文部省・初等科国語五より)

    蒙古の大草原を旅する者は、あちこちにあるオボを目当てに歩いて行く。
    オボというのは、地の神をまつるために、蒙古人が供えた一種の土まんじゅうで、小高い岡に作られたり、泉のそばにもうけられたりする。
    その上に、楊(やなぎ)の枝をたばねて突きさしたのがあり、石ころを積み重ねたのがあり、柱を立てて、それに字を書いた旗を結びつけたのがある。

    文字通り大自然のふところに生まれ、そこで死んで行く蒙古人たちにとっては、天と地が生命の父であり、母である。
    おのずからこれにたよる心がわき、いつとはなしに信仰となって、このようなオボを作り、大地をまつるようになった。

    見渡すかぎり広々として、何一つ目にはいらない草原では、たとえ小さなオボでも、旅をする者には実に大きななぐさめであり、また心強い目じるしである。
    草原を海にたとえれば、オボはまさにその燈台である。
    旅に出かけて行く人が、オボの前を通る時には、
    「どうぞ、無事に旅をすることができますように」と祈り、またその帰りには、
    「おかげで、帰ることができました」と感謝の祈りをささげる。
    そのお礼のしるしとして、石ころ一つ積み重ねたり、楊の枝を立てたりするので、オボは、いつとはなしに少しずつ大きくなって行く。

    夏の初め、草原があざやかなみどりにおおわれるころ、オボの祭がもよおされる。
    この時は、遠いところからたくさんの人が集って来て、たいへんなにぎわいである。
    きのうまで木一本もなかったような草原に、たちまち町ができる。

    儀式は、夜明け前の暗いうちから行われる。
    まず僧の祈りに祭典が始り、火をたいたり、太鼓をたたいたり、ラッパを吹いたりする。
    参拝するものは、子ひつじの料理をあげたり、手製のチーズやバターなどを供えたりする。

    オボのそばには、馬や、牛や、ひつじなどがつながれる。
    これらの家畜は、神にささげるものとして、その年の春に生まれたものの中からえらばれたものである。
    僧は、この家畜の一頭一頭に祈りをささげ、喜びの歌を歌う。

    そのうちに東の地平線が白み、まもなく夜が明けて朝日ののぼるころには、もう儀式は終っている。
    式後、神に供えられていた馬や、牛や、ひつじなどは、それぞれ家畜の群にはなされる。
    一度こうしてオボの祭にえらばれた家畜は、決して売ったり、殺したり、乗用にしたりすることができないことになっている。

    余興として、勇ましい競馬があり、いかにも大陸的な蒙古ずもうが行われたりして、祭の気分は高まって行く。
    楽しいにぎやかな祭がすむと、みんなどこか遠いところへ散らばってしまう。
    それはちょうど、潮がさっと引いて行くようである。
    そうして、またもとのひっそりとした大草原にたちもどり、オボだけが大地にぽつんと残されるのである。

    *******


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    小名木善行でした。


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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
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最新刊
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