• 論理に基づく再構成


    11月15日ねずさんの出版記念会(於・靖国神社)開催
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    何が正しくて、何が間違っているのかという議論は、すでに設問の時点で、二者択一的、もしくは二項対立的なものの見方になっています。それが間違いです。
    なぜなら多くの場合、正義が悪かの二極端にあるのではなく、その中間に真実があるからです。
    「これが正義だ、これが悪だ」と決めつけてしまうと、真実が見えなくなってしまいます。
    だから「事実を論理的かつ合理的に再構成して学びを得る」ことが大事になるのです。

    20201030 富士山
    画像出所=https://4travel.jp/travelogue/10397308
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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    歴史とは、「過去に起きた事実」を、「後の世に再構成して書かれたもの」のことを言います。
    ここがよく間違われる点です。
    歴史は「書かれた」ものであり、「後の世に再構成」したものなのですから、当然、書かれた時代の「必要」が反映したものになります。

    「必要」が反映しているのですから、それは「書かれた歴史は必ずしも真実を伝えない」ということでもあります。
    早い話、戦後の日本の歴史学における近現代史がその典型です。
    日本悪玉説、日本軍侵略説などがありますが、日本の学者が堂々と、自分たちの親兄弟の行いを非道と決めつけ、声高に非難したし、そうしなければ学界を追われてしまうという危機もあり、そうした時勢の「必要」から、論拠に乏しい悪玉説、侵略説などが「歴史」とされてきています。

    このことは、西洋史、東洋史とも、王国の盛衰を描いた史書も同様です。
    実際に起きた出来事は、たとえばA国の慈悲深いA国王に、些細なことで叱られて腹を立てた日頃から粗暴なBが、A国王の寝所を襲って殺害し、自らが国王を名乗り、反対する者たちを虐殺した・・・というものであったとしても、結果としてそれでB王によるB国が誕生すれば、そこで書かれる史書は、もともと悪人だったB王こそが善玉で、慈悲深いA王は、悪辣で国を滅ぼした無能な王ということにされてしまいます。
    これがよく言われる、「歴史は勝者によって書き換えられる」というものです。

    ところが、こうした解釈は、必ず歴史の再現性を失います。


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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』
『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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