• いずれアヤメかカキツバタ


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    今日の記事の冒頭にあるのは、尾形光琳の「燕子花図(かきつばたず)」です。
    この絵がどうして「かきつばた」と特定できるのか。そんな秘密を解き明かします(笑)

    尾形光琳「燕子花図」
    尾形光琳「燕子花図」



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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    この季節、毎年恒例の、「アヤメ」と「ショウブ」と「カキツバタ」のお話をまた書きます。
    「いずれアヤメかカキツバタ」というくらいで、似ていて見分けがつきにくいですが、ちょっとした手がかりで、三者はすぐにそれとわかるようになります。

    まず、いちばんわかりやすいのが「あやめ」です。
    「あやめ」は、漢字で「文目(あやめ)」と書きますが、まさに字のとおり、花の根元が「あみ目模様」になっています。
    あやめ(文目)の編み目模様
    文目の編み目模様


    よく、「文子」さんと書いて、「あやこ」さんと読む方がおいでになりますが、「文(ふみ)読む子」ではなくて、あえて「あやこ」と読む名を付けた親御さんは「あやめ(文目)」のように可憐で清楚、美しく育ってもらいたいという親心であっのかもしれません。

    最近では、アヤメもショウブも、どちらも漢字で「菖蒲」とも書いたりしますが、これはとてもまぎらわしいことです。
    ショウブは「菖蒲」で良いですが、アヤメはやっぱり「文目」と書いてもらったほうが、花を見分けるにも良いように思います。

    「あやめ」の背丈はだいたい60cm以下で、あやめ、しょうぶ、かきつばたの中では、花も背丈も、いちばん小柄です。
    「あやめ」は、3種類のなかでも一番小柄。でも「その美しさは群を抜く」と言われています。
    また、花の根元の編み目模様は、まるで複雑な女心をあらわしているかのよう。
    そのためか、花言葉は
     希望
     燃える思い
     情熱
    なのだそうです。

    男性の愛(おもひ)は責任感と同義といわれますが、女性の愛(おもひ)は全身全霊。
    そしてその女性の愛は、希望であり、燃える情熱なのですよということかもしれませんね。

    次に「菖蒲(しょうぶ)」です。
    こちらは背丈が80〜100cmになります。
    花も3種の中で、一番大きいですから、「大きいな、背が高いな」と思ったら、ショウブである可能性が高くなります。

    見分け方のポイントは、やはり花の根元です。
    菖蒲は、花の根元に、はっきりした黄色いマークが付いています。

    しょうぶ(菖蒲)の黄色いマーク
    しょうぶの黄色いマーク



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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
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