• ウマシアシカビヒコヂの神の御名の意味するもの


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    困ったときには原点に帰る。
    その原点というのは、笑顔で活発で、明るくて元気いっぱいの姿です。
    またそこから立ち上がっていこうよ。
    また新たに出発して行こうよ。
    いつだって、何度だって、やり直すのさ、
    そう言って白い歯を見せて笑っている
    そういった、底抜けの陽気さが、日本人の原点です。

    可美葦牙彦舅尊 (うましあしかびひこじのみこと)を御祭神とする浮島神社《愛媛県東温市》
    20210510 浮島神社
    画像出所=http://ehime-jinjacho.jp/jinja/?p=4816
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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    我が国の神話に登場する創生の神々の中に、ウマシアシカビヒコヂノカミという神様がおいでになります。
    お名前は、
    古事記では、 宇摩志阿斯訶備比古遅神、
    日本書紀では 可美葦牙彦舅尊
    と表記されます。(読みはどちらも同じです)

    古事記では、はじめに天御中主神、高御産巣日神、神産巣日神がお生まれになられたあと、
    「次に国(くに)稚(わか)くして
     浮かべる脂(あぶら)のごとく、
     クラゲのようにただよえるとき、
     葦牙(あしかび)のごとく
     萌えあがるものに成る神の名は
     宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂノカミ)。
     この神の名は音(こえ)を以(もち)いる」

    と書かれています。
    (原文:
     次、國稚如浮脂而久羅下那州多陀用幣流之時(流字以上十字以音)
     如葦牙、因萌騰之物而成神名、宇摩志阿斯訶備比古遲神(此神名以音)

    ここでは宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂノカミ)の名は、「音(こえ)を以(もち)いる」と書かれていますから、用いられている漢字には何の意味もなく、単に神様のお名前が「ウマシアシカビヒコヂノカミ」ですよ、と述べていることになります。

    意味は
     うまし  美しくて立派
     あしかび 葦(あし)の新芽
     ひこぢ  立派な男性

    そこから「ウマシアシカビヒコヂの神」の名は、
    「成長の早い葦(あし)の新芽のように、
     美しくて立派な男性の神様」という意味であるとわかります。

    ところが古事記の文章は、このすぐ後に、
    「次に天之常立神(あめのとこたちのかみ)
     この二柱の神もまた
     独神(ひとりがみ)と成(な)りまして
     身に隠しましきなり。

    《原文:
     次天之常立神(訓常云登許、訓立云多知)。
     此二柱神亦、獨神成坐而、隱身也》

    と書いています。



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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
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最新刊
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