• 修身・道徳・倫理の違いのこと


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    筆者は、修身教育の復活を何より望んでいます。
    修身というと、すぐに戦前の軍国教育復活だとか言って騒ぐ人たちがいますが、それはきわめて無責任な意見というべきです。
    子供たちの未来に、すこしでも豊かで安全で安心できる社会を提供していくことは、大人たちの責任だからです。

    20190530 修身教科書
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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    修身・道徳・倫理の違いについて書いてみようと思います。

    修身は、「身を修(おさ)める」ための科目です。
    「修」という字は、もともと髪を洗う姿の象形です。
    そこから「洗い清める→正しく整える」といった意味を持つようになりました。
    つまり修身とは「立派な人になるために身を修めること」です。

    ですから修身教育は、明治のはじめの学制の開始のときから、終戦まで、我が国の教育の柱でした。
    その学校は、いまでは、小学校の次は中学、高校と一直線しかありませんが、戦前戦中までは小学校を卒業すると、生徒それぞれの適性に応じて、普通の中学、専門技術学校、師範学校、陸海軍予科など、様々な進路が用意されていました。

    その子の気質というのは、小学校くらいで出てしまうものです。
    たとえば、皆さんのお住まいの地域に幕府をつくるとします。
    みなさんは、そのとき何をして幕府つくりに貢献されるでしょうか。
    真っ先に思い浮かぶものです。

    それは、ひとによっては、町の街区つくりであったり、将軍のお住まいをどのように建設しようか、将軍の料理をどうしようか、将軍や武士たちの服装をどうしようか、みんなの食事をどうしようか、どのような鎧や兜をつくろうか、掃除はどのようにしようか、決まりや規則をどのようにつくろうか、食品や建設用資材をどのように運搬しようか等々、幕府作りには様々な職種があり、そのなかで、自分はこれをしよう、あるいはこれなら出来る、といったものが自然に浮かぶことと思います。

    大人になれば、自分の適性にあっていようがあっていまいが、それを行うことができます。
    けれど、自分の気質や適性にあっていないことは、やると疲れるものです。
    たとえば、外で飛び回ったり、人と接するのが好きな営業肌の人に、経理の帳面付けを延々とやらせたら、たぶん、疲れます。

    それは要するに、人には持って生まれた適性がある、ということです。
    その適性(あるいはその人の気質)は、小学校も高学年になると、くっきり出てきます。
    むしろ、中学高校の年頃になると、後天的な知識から、自分を偽装しはじめてしまいますので、その人の本来の姿が出にくくなります。
    これは年頃の女性がお化粧をするようなもので、男性でも「オレはかくあらねばならぬ」などと思い込みはじめますので、その子が持っている本来の姿が埋没してしまうのです。



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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
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最新刊
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