• 能楽「弓八幡(ゆみやわた)」


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    お能は、侘び寂び幽玄の世界であると説明されることが多いです。
    しかし、お能の演目は、決して、わびしさや、静寂さや、霧がかかったようなよく見えない世界を描いたものではありません。
    人が社会を営むにあたり、その基礎基盤となる根幹を、芸術を通じて見事に描き出すことで、武士道の根幹をなした、それが日本のお能です。

    20210602 弓八幡
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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    お能の定番の演目に「弓八幡(ゆみやわた)」があります。
    京都府八幡市の男山にある石清水八幡宮を舞台とする演目です。

    ある日、後宇多天皇の家臣が岩清水八幡宮に参拝し、そこで弓を錦の袋に入れた老人に出会います。
    そこで「どこから来たのですか?」と尋ねると、
    「自分は当社に永く仕えている者で、桑の弓を天皇に捧げようと待っていたのです」と答る。
    そして、
    「神代には桑の弓と蓬(よもぎ)の矢で天下を治めたというが,今は泰平の世なので袋に納めて捧げるのです」と言う。

    このシーンです。
    ねず式で、現代語に訳してみます。

    家臣「今日当社御参詣に桑の弓を捧げることは、
       すなわち神慮なのですね」
    老人「神の御代のときは、
       桑(くわ)できた弓と、
       蓬(よもぎ)でできた矢で
       世を治めたといいます。
       そこに泰平の御代のしるしがあります。
       この袋に入れたる弓を取り出して、
       神前で拝見しますか?」
    家臣「いやいや弓を袋から取り出してしまっては、
       何の意味もありません」
    老人「そうです。
       弓を袋から出してしまっては意味がありません。
       昔、チャイナの周の時代を治めた頃には・・・」
    家臣「弓矢を包んで、干戈(かんか)を納めた!!
       弓を袋に入れ、剣を箱に収めることこそ・・・」
    老人「そう。泰平の御代のしるしです。」

    そこで老人はにっこり笑うと、
    「自分は八幡宮の神託を伝えるために来た高良(たから)の神《宝の神》である」と言い姿を消します。
    そののち、天界から妙なる音楽が聞こえてきて高良神(たからのかみ)が現れて、国土安全、平和の御世を讃えて舞う・・・




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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
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『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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