• 大中臣能宣と素性法師


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    和歌は「察する文化」です。
    相手の良心を信じ、察し、一緒により高みに達していこうとするのが和歌の文化です。
    そして、それこそが日本の心だと思います。

    現代の御垣守の衛士、皇宮警察
    20210614 皇宮警察
    画像出所=http://www.ffvideo.biz/blog/2016/12/ffkicyou.html
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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    百人一首の四十九番歌の御垣守の歌です。

     御垣守 衛士のたく火の 夜は燃え
     昼は消えつつ ものをこそ思へ


    この歌の一般的な解釈は、要するに恋の歌だというもので、
    「御垣守のたく篝火のように、
     (私の恋心は)
     夜は燃えるけれど、
     昼間は消えてしまう。
     これって何なのでしょうね」
    なのだといいます。

    どうやら訳者の解釈によれば、作者の恋心は、夜は炎のように燃えるけれど、昼間は消えてしまうらしいです。
    恋心がいつ燃えるかは本人の勝手ですが、昼間消えてしまうのは困ったものです。
    お調べいただいたらわかりますが、たいていの解説書が、そのような解釈をしています。

    和歌をどのように解釈するかは、読む人の勝手です。
    ですから、恋心が夜しか燃えない(萌えない?w)という解釈であっても、それはその人の解釈なのですから、それはそれで否定はしません。

    ただ、この歌を詠んだ大中臣能宣朝臣(おほなかとみよしのぶあそん)で、神祇大副(じんぎだいふく)といって、神祇官(かん)の副長官だった人です。
    この時代、天皇直下の機構として、太政官、神祇官、弾正台の3つの役所が置かれていました。

    太政官というのは、会社でいえば経営企画部で、企画部が考案したことは、役員会の決裁を経て全国の営業店に示達(じたつ)されます。
    そしてこの時代、その示達機構の役割を担っていたのが神祇官です。

    その神祇官は、一般には天皇の行われる祭祀のお手伝いをするところと説明されますが、その機能はそれだけではありません。
    神祇官は全国の神社を統括し、神社のネットワークを通じて、全国の津々浦々に中央政府の意向を示達するという大事な機能がありました。
    この時代、中央で例えば大化という元号が決まりますと、全国津々浦々におよそ三日もあれば完全に示達が行き届いたと言われていますが、そこには「全国の神社を神祇官が統括する」という朝廷の機能があったわけです。

    作者の大中臣能宣朝臣は、その神祇官の大副、つまり副長官です。
    いわば、神社界のナンバー2です。
    とても偉い方なのです。
    そのような偉い方が、果たして「私の恋心は夜しか萌えません」などという、アホな歌を詠むでしょうか。



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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
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昭和31年生まれ。浜松市出身。上場信販会社を経て執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」を運営。またインターネット・ブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。「歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに」という理念を掲げ活動する。古事記・日本書紀・万葉集などの原文を丁寧に読み解き、誰にでも納得できる日本論を発信。

《著書》日本図書館協会推薦『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』、『ねずさんと語る古事記1~3巻』、『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』、『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』、『ねずさんの知っておきたい日本のすごい秘密』、『日本建国史』、その他執筆多数。

《動画》「むすび大学シリーズ」、「ゆにわ塾シリーズ」「CGS目からウロコの日本の歴史シリーズ」、「明治150年 真の日本の姿シリーズ」、「優しい子を育てる小名木塾シリーズ」など多数。

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