• 察する文化と、証拠がないという言い訳


    次回倭塾は7月17日(土)13時半から富岡八幡宮婚儀殿、テーマは「幻の極東共和国と古代の日本」です。
    詳細は→https://www.facebook.com/events/884676452313311


    それこそが政治の役割であり、これを実現していのが行政の役割です。
    ことが起きてから四の五のというのは、司法の役割であって、政治や行政の役割ではありません。
    「証拠がない」という言い方は、ただの言い訳でしかないのです。

    20210707 裁判
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    歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
    小名木善行です。

    日本の文化は「察する文化」の国です。
    これは聖徳太子の十七条憲法の第11条に由来します。
    そこには次のように書かれています。

    《原文》
    第十一条
     十一曰
     明察功過 罰賞必當
     日者
     賞不在功 罰不在罪
     執事群卿 宜明賞罰


    《読み下し文》
    十一にいわく。
    功過(こうか)を明らかに察して、賞罰を必ず当てよ。
    このごろ、賞は功においてせず、罰は罪においてせず。
    事(こと)を執(と)る群卿、よろしく賞罰を明らかにすべし。


    《現代語訳》
    善い行いも悪い行いも、事前に察して、必ず先に賞罰を行いなさい。
    このごろは、善い行いを表彰することせず、また罪があっても罰を与えないことが多々あります。
    しかし政治や行政を行う者は、表彰と罰を、民衆によくわかるように明らかに行わなければなりません。


    十七条憲法の各条文は、すべて「このように心がけなさい」という努力規定です。
    ところが、この11条だけは、「群卿、よろしく賞罰を明らかにすべし」は、なるほど努力規定なのだけれど、
    功過(こうか)を明らかに察し《明察功過》だけは、単に努力するだけではどうにもならず、これは自ら意識して鍛えなければ、できない事柄です。
    つまり11条だけは、努力規定+学習規定になっているといえます。

    悪い行いをした者に罰を与えるのは、あたりまえのことです。
    ところが十七条憲法は、善い行いに対してもまた、ちゃんと論功行賞を行わなければならない、罰と論功行賞は、両者がそろってはじめてひとつ・・・つまりセットであるとしています。

    そしてさらに、その善いことも悪い行いも、起きてから表彰したり罰を与えるのではなく、起きる前に賞罰を先に与えよ、としています。

    このことは、悪事を働いた者への処罰を考えるとわかりやすいです。


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小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
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最新刊
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『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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