侘び然び幽玄とスーパーマリオブラザーズ

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桜・幽玄
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先日、桜の花出版から『侘び然び幽玄のこころ─西洋哲学を超える上位意識─』という本が出版されました。

「侘(わ)び」とか「然(さ)び」、あるいは「幽玄(ゆうげん)」というのは、学校で習ったご記憶をお持ちの方も多いかと思います。
イメージ的には、なんとなく風情があるとか、わびしいとか、白黒のちょっとさみしい風景とか、そんなたぐいのものと思っている方が多いかと思いますが、なかなかどうして、実に奥行きが深い。

西洋哲学ばかりがもてはやされますけれど、実は日本的な上巻の中に、西洋哲学以上に深いものがある。
そんなことに気づかせてくれる本です。

本の紹介文を転載してみます。

侘び然び幽玄


=========
真実の歴史は、下層の民衆たちによって創られてきたことを人びとは忘れてしまっている。
かつてこんな「わびさび幽玄」本はなかった。
侘び然び をこうも明 瞭に解説し得たものは他にはない。
画期的な内容ということが出来る。

従来の学説を覆し、本物の侘び然び幽玄を語っている。
風は限りなく風らしく、光は限りなく光らしく、大地は限りなく大地らしく土の薫りを醸し出す。
その人生を癒やす為に日本人の魂に根付いてきた「侘び」観。
人々の苦悩を呑み込み、 悲しみを和らいで日本人の精神性と人格とを高めてきた。

日本人の歴史そのものとしての侘びは、天皇から民衆までも隔たりなく同位に包んで現代に伝えられ てきた。
禅の哲学を取り込み、無一物への志向を強めながら、人々の超越する想いを表象してきた。
日本史2670年の底辺に生きた民衆の悲しみとその忍耐性、そして1000 年に及ぶエリートたちの然(寂)びとを追究する知的ロマ ンの旅である。

果たしてデカルトやカントにも勝る程の哲学性が有されているのか、その侘びの源流にも触れていく。
日本人の精神の支柱と言われながら、日本人の大半がそ の説明が出来ないという恥ずべき現実と「侘び然び」の不可解さ。
このままで は この国から絶滅危惧種化しそうな勢いで、忘れ去られようとしている。

いま、ここで立ち止まり、日本民族としての精神について、真正面から 問いかけ てくる斯書に読者は腕組みをして、真剣に思索への道を歩み出すだろう。
これは日本人としてのアイデンティティを確立する為の必須の体験である!
=========



ちなみに、世界中で大ヒットした「スーパー・マリオブラザース」は、横スクロールゲームでした。
パソコンというのは、画面の走査線が横に走るものなので、画面が縦に流れるシューティング・ゲームのようなものは比較的つくりやすいのですが、画面が横に流れるという仕様は、実は当時の技術としては、とってもむつかしいものでした。

それがなぜ生まれたのかといえば、実は、あの「スーパー・マリオブラザース」というのは、日本の中世からある絵巻物の世界であるわけです。

これが実におもしろくて、私達は学生時代に、おそらくみなさんも同じだと思いますが、西洋美術は、たとえば道路なら、手前が広く、遠くが狭く、△のようなカタチ、つまり遠近法で描かれている。
ところが日本画には、遠近法がないから日本画はオクレた絵画であり、西洋画は進んだ絵画なのである、と教わったものです。

ところがよくよく考えてみると、日本画の世界は、西洋画よりも実ははるかに進んでいたのかもしれないのです。
なぜなら、日本画は意図して遠近法をとらず、視点そのものを移動する、つまりスクロールすることで、様々な位置から見た姿を描こうとしているからです。

西洋画が遠近法をとるのは、画家の視点が、一点に固定されているからです。
一箇所からだけでしか、風景を見ていない。

これに対し日本画では、絵の中で、まるで「スーパー・マリオブラザース」よろしく、画家の視点がが移動します。
もちろん、見る人の視点も移動する。
つまり、その分、幅広い世界を描き出すことができるわけです。

ですから画家の一点の視点だけからでしか絵というものを描けなかった西洋の画家たちが日本の絵を見て衝撃を受けたのも当然で、だからこそ日本が開国したとき、西洋画を代表するゴッホやセザンヌ、ピカソなどが、大きな衝撃を受けたのです。

いってみれば、西洋画が固定視点型であったのに対し、日本画は自由視点型で絵画が描かれてきたわけです。
そしてこのことは、19世紀の西洋に多大な影響を与えたし、20世紀の後半においては「ゲーム」の世界で、きわめて大きな世界的ゲーム革命を起こしているわけです。

同じことは、庭園建築にもいうことができます。
西洋の庭園の場合、たとえばベルサイユ宮殿なら、庭園は左右が線対称です。
それは広大でとっても美しい庭園ですけれど、その庭園が左右対称で最も美しく見える場所というのは、宮殿の玉座の、その一点だけです。
これが何を意味しているかというと、まさにベルサイユは、どこまでも王のための宮殿であり庭園だ、ということです。
ですからガーデンパーティの参加者からどう見えるかなど関係なく、とにもかくにも玉座から見たときに、もっとも豪華で華麗で美しく見えるように造園されているわけです。

ところがこれに対して日本庭園の場合、桂離宮から寺社仏閣、あるいはお城や武家屋敷の庭園など、どの庭園であっても同じですが、「この一点から」という発想がありません。
庭園内に通路があり、その通路のどの位置から見ても、そこが一番と美しいと思えるような工夫が凝らしてあります。
もっというなら日本庭園は、庭園を「巡りながら」風情を楽しむことができるように造園されています。

ここに西洋と日本の思想上哲学上の大きな違いがあります。
西洋では、すべては支配者である「王」のためのもの。
日本では、すべてはおおみたからである「みんな」のためのもの、という違いです。

そしてそんな、どこまでも「みんな」を大切にする日本人の心は、風景などにおいても、ワビ、サビ、幽玄といった、景色そのものに溶け込み、一体化するという心を大切にするという方向に発展し、進化しました。

ではそのなかの「ワビ」とは何か、「サビ」とは何か、「幽玄」とは何か、ということを、この本は西洋哲学も比較に加えながら詳しく平易に説明しているわけです。

かなり和歌も出てきます。
よろしければ、みなさの愛蔵書に加えてみられたらいかが、と思います。



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日本文化と空間デザイン~超主観空間~ | 猪子 寿之 | TEDxFukuoka




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コメント

ichhihankai

No title
スーパーマリオと日本画の関係性については、チームラボの猪子寿之氏も詳細に語られております。

これからは参考文献などをブログの末尾に書いていただきたいのですがどうでしょうか?そちらの方が色々な知識を知ることができ、"しらす"という日本特有の情報共有の概念に適していると思います。

宜しくお願い致します

もく

本、読みました
面白い本を紹介してくれてありがとうございます。
いや~、凄かった。
作者の幼少期の体験とか読んでいるうちにどんどん引き込まれました。
百姓こそが侘びが分かる。斬新でした。
文化人に胡坐をかいた茶人たちでもなければ、
天然自然と調和しない建築物をつくる建築屋でもなければ、
学者さまの若造でもなかった。

もっと自然に対して謙虚に頭を垂れて、学ばせてもらおうと思いました。
ありがとうございます。

希恵

No title
この本、私も読みました。
衝撃の内容でした。
今まで、日本において、感覚的、美学としてしか意識されてこなかった「わび」「さび」というものが、哲学として理論立てられたという印象です。
「わびさび論」、日本の哲学史までが、ここを境に書き換えられたように感じます。

かつてレナード・コーレンが著書『わびさびを読み解く』において、
もはや日本には『わびさび』を理解できる人間がいなくなっているのではないかと述べているらしいですが、
彼に是非この本を読ませたい。(英訳がないのが残念です)

そして日本人も、死生観としての「わび」「さび」を、
現代においてしっかりと見つめなおす必要性を感じています。

ねずさんの百人一首の本や、こうした本が続々と出版されて、
今、日本はとても良い流れの中にあると思います。

著者の方々に感謝です。

愛知のおばさん

侘び然びって…
西洋絵画と日本絵画ってそういう違いがあったんですね。

今度観る機会があったら気を付けて観てみます。

それにしても、だから日本は駄目なのよ~という論調、疲れますねぇ…。
その当時に西洋と比べられる文化があっただけでも凄いだろうに…という視点がないのが、さすがと申しましょうか…。

個人的には、北斎の絵がハイスピードカメラで捉えた動きと一緒なのが凄い!という記事に感動しました。
北斎の娘さんの絵も凄いらしいですねぇ。

たんぽぽ

No title
侘び然び... 何と無く感覚的に理解している“つもり”でも
説明するのは本当に難しい。
もしかしたら、認識していたものとは違うものかも知れない?

一見(時間のかかる作業で)遠回りのようでも日本人が本来のアイデンティティを取り戻すことが、
日本守る一番の近道になるのではと... 考えるようになってきました。

この本をまだ手にしていませんが...(早速、近所の書店で予約します)
百人一首と共に息の長いベストセラーになることを祈念致します。

台湾坊主

No title
グローバリズムという言葉があります。世界を同一化というのです。
日本が現在、積極的に推進すれば幾ばくかの分野で生存できると信じます。
しかし、その後、ルールを主導する権限を持たなければどうなるかは自明です。
自明とは、我が国が置かれている現在の状況がどの様な状態にあるのかを見れば明らかです。

もし、グローバル化が進めば富める国、貧しい国の二極化に拍車がかかります。
なりすましにほんびとの勝ち組は生き残れるでしょう。
そんな事をしたら我が国に共産主義者がのさばります。せっかく絶滅しかけているのに。

日本人には、やりかけて中断した重要事項があるのではないでしょうか。
日本には、平等という名の不平等を超える、対等という優れた文化があります。
それを、世界に広めるのです。
優先事項はそこにあるのではないですか。

一風斎

No title
ご紹介の本は、私も読みました。
その中で成程というか、気になったのは、「大地に根付いた百姓の美学」と「都人の美学」が一体になった時に初めてそれは本物になり得」「その事に思い到らずして従来のわびさびを論じていれば、忍者や合気道や絵画や詩歌やあらゆる文化を自国発祥と言い回っている隣の韓国にその全てを奪い盗まれてしまうだろう」という指摘です。
 確かに、海老蔵主演の、あやしげな茶道の映画もありましたし、スポーツにおいても、相撲やフィギュアスケートなどは、すでにおかしくなってますから。

ポッポ

No title
ベルサイユ宮殿は、玉座からの視点で造られている。
宮殿と比較するには大きさが違いすぎるかも知れませんが、京都の竜安寺の石庭はどこから見ても異なる景観となっており、日本の庭造りの良さを示していると思います。



>玄葉光一郎前外相(48)の男性私設秘書(43)が昨年9月、外国人登録法違反容疑などで書類送検された中国大使館の元1等書記官(45)(起訴猶予)と北京市内で接触していたことが分かったそうです。

この元1等書記官は、身分を隠して外国人登録証明書を取得したとして、昨年5月に警視庁から出頭を要請されたが応じることなく帰国しました。
極めて不審な行動を取りましたし、また、山田元農林大臣は多額の日本円を騙し取られたと記憶しています。(この日本円は、日本国民の税金です。)

どう見てもスパイとしか思えないのですが、その1等書記官と接触した玄葉前外相の私設秘書はなぜ接触したのでしょうか?
また、この私設秘書は玄葉前外相の知ることの何かを、1等書記官に話したのでしょうか? 玄葉前外相について、今は野党の一議員でしかないと言っても、少し前は日本の外相を務めていたのです。他国のスパイが知れば喜ぶことは、掃いて捨てる位に沢山知っているのです。
私設秘書と言えども他国のスパイと接触するとは、信じがたい行為だと思います。

このようなことが起こりますと、日本にスパイ防止法のないことは、余りにも不自然だと思います。
また、このような議員秘書を使った国会議員のいる政党が政権を執ること、否その前に国会議員となること自体が、日本の国の不利益になるとしか思えません。

玄葉元外相については、国会において当該私設秘書に日本の国情と外交についてどの程度話していたか、彼自身が1等書記官と接触していた事実の有無についてを、問いただす必要があると思います。

敦子

「二重課税を防ぐ目的の租税条約が一部の外国人留学生―すなわち、韓国人留学生、共産シナ朝鮮族留学生、共産シナ人留学生など―のアルバイト代の免税として適応されていること」について緊急抗議されたい。
「二重課税を防ぐ目的の租税条約が一部の外国人留学生―すなわち、韓国人留学生、共産シナ朝鮮族留学生、共産シナ人留学生など―のアルバイト代の免税として適応されていること」について緊急抗議されたい。
*****

『フィフィ』女史の平成25年5月28日付けのツィート記載内容の抜粋[若干加筆]を紹介させていただくと、
二重課税を防ぐ目的の租税条約が一部の外国人留学生[―すなわち、韓国人留学生、共産シナ朝鮮族留学生、共産シナ人留学生など―]のアルバイト代の免税として適応され[てい]ることについて ご意見お聞かせ下さい。
=====

【抗議葉書52円も送ろう!】

平塚パラヤン男

敦子

宇都宮大学は、危機の意味を全く理解していない。
宇都宮大、在日外国人枠を新設
 宇都宮大国際学部が新たに在日外国人の入試枠を設けることが20日、同大への取材で分かった。日本語能力が不十分で、一般入試による大学進学が難しい南米系の日系人や中国、フィリピン国籍の生徒などを想定。田巻松雄同学部長は「『外国人生徒』は複数の言語と文化を有し、グローバル人材へ成長するポテンシャル(潜在的な力)を持つ生徒も少なくない」としている。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20150321/1905243

確実に侵食は進んでいます。危機の意味が理解されていない。
2015/03/30(月) 09:27:42 | URL | はるき #-

beany

横スクロールについて補足説明です。
ブラウン管式テレビの調整ツマミのうち大凶は水平同期。中凶は垂直同期。異論は認めません。試してみないと気が済まない元いたずら小僧ばかりでしょうし。
ファミコンのスクロールは、その後のゲーム機とはまったく違いアナログハードウェアスクロールといいます。
テレビにわざと狂った信号を送りつけて、テレビをあざむき隙をついて画面を書き換えていたのです。
後のゲーム機がデジタルスクロールといって内部的にスクロールを完結し、品行方正な信号をテレビに送るようになったのと違い、テレビを発狂させてその症状さえも自身の機能として使っていた点で空前絶後でした。
垂直帰線期間はミリ秒レベル、水平帰線期間はナノ秒単位です。
ファミコンがメガヘルツ級のクロックをすでに持っていたとはいえ、
帰線信号ごとに割り込み検知で分岐を繰り返すのでは本来のゲーム采配が間に合いません。
ですから割り込み処理はあくまでタイミングを確認する程度のもので、
じっさいにはプログラマがいろんな処理にかかるクロックを正確に見積もることで割り込みオーバーヘッドタイムを削減し、
その分ゲーム進行処理にCPUパワーをつぎ込んでいたのです。

beany

西洋の透視図法は実は今となっては未完成で、これを空間パース技法に集大成したのは日本のアニメーターで湖川友則という方です。
まずアイレベル発見がありました。
最初期のアニメーションに巨人の星がありますが、この中で主人公が地平線の彼方へ走り去るシーンがありました。
実はこのとき試行錯誤があり、何回描き直しても、主人公は地平線はるか手前の土の中に走り込んでしまっていたのです。
そこから湖川氏はアイレベルという概念を見つけ出しました。真正面アップから地平線のかなたに去ってゆく者にも3点透視図法が応用できることに気づいたのです。
これで主人公は地平線はるかかなたに無事に走り去る動画が完成しました。
ちなみに鉄腕アトムのオープニングはさすが天才手塚治虫、そんなものは苦もなく描いています。
しかし秀才が苦労した技法を苦労話とともに伝えてゆくことでしか技術は伝承されてゆかないことも同時に示しているのです。
さてつぎに空間パース発見がありました。さらば宇宙戦艦ヤマトというアニメ映画です。
長大な全長をもつ宇宙戦艦が画面の点として出現し、みるみる迫ってきて画面いっぱいに勇姿を見せながら通り過ぎてゆくシーンです。
このとき遠くの宇宙戦艦は奥行きを短く、手前になればなるほど誇張して長く描く必要性に気づいたのです。
これにより、先行していた特撮映画スターウォーズでスーパーレンズを用いて望遠→広角で撮ったような効果をアニメーションで再現することに成功したのです。
巨大ロボット物や宇宙物がたくさんあるジャパニメーションには遠近法は不可欠ですが、なんと源氏物語絵巻の建物は不完全ながら等角法で描かれています。しかも毛筆で直線が描かれています。
これは樋引きといって箸を持つように棒と筆を持ち、定規に掘った溝に棒を滑らせて描いたもので、日本の学用定規の溝はこの千年前の技法を使うために今でもわざわざつけてあるのです。
斜投影法、1点透視図法、2点透視図法、3点透視図法、空間パース技法は今ではアニメーション作成本のコーナーにたくさん見つかります。漫画を描いたりアニメを作ってみたい人には必須の教養といえましょう。

敦子

ドイツ人は、礼儀正しいね。
出雲そば屋 様 コメント H24.5.24
平成24年(西暦2012年)5月19日のUEFA CL決勝のPK戦の前にチェフ(チェルシー)と握手するノイアー(バイエルン)は、わざわざグラブを外して握手してたよ。ドイツ人は、礼儀正しいね。ドイツ人は、流石だ。

愛信

大川小遺族が真相究明を 昭恵夫人と面会
大川小遺族が真相究明を 昭恵夫人と面会
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150330_13019.html

東北地方太平洋沖大震災と津波の被害は様々な事柄がうやむやにされてきた。

 民主党最後の野田政権では災害収束宣言を出す始末であった。 自民党安倍
政権ではオリンピックの誘致活動で確認されたように、災害の実情を隠蔽して
放射能汚染が管理されていると言明している。 被災地住民が真相究明を求め
ているのは東北地方太平洋沖大地震災害に対する様々な疑惑の解明である。

詳細は
【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

えっちゃん

No title
今日も有益な記事をありがとうございます。
固定視点型は王のため、自由視点型はみんなのため・・・・。
スゴくわかりやすい。
ゴッホは、日本が好きで奥さんと来日したかったんですよね。

ねずさんの、引き出しの多さに驚きます。特注、職人技仕様の引き出しではないでしょうか。。

junn

No title
日本の最高裁裁判官は半数が共産主義者――日本は共産主義国家へ刻刻と近づいている(日本の断末魔)
http://ameblo.jp/kororin5556/entry-11993995330.html
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
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