秋のひつじ雲と文化のお話

そもそも文化に上下など、あろうはずがないのです。
文化とは、それぞれの国の、それぞれの風土の中で培(つちか)われてきたものです。
地震のない国と、常に地震の脅威にさらされている国では、その建築文化に違いがあるのは当然です。
内陸部で海がなく、塩分は動物の肉からしか取れない国や民族と、四方を海に囲まれて、いつでも塩分もタンパク質も摂取できる国では、食文化だって異なります。
要するに文化は、必然なのです。
そこに上下はありません。

20200929 ひつじ雲
画像出所=https://hiroshimatimes.com/2018/05/23/hitujikumo-urokokumo/
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小名木善行です。

風がめっぽう秋めいてきました。
「天高く馬肥ゆる秋」とはよく言ったもので、あの暑かった夏はどこへやら。
だいぶ涼しくなってきて食欲も旺盛になるし、空を見上げればなんといっても雲の位置が高いです。

ちなみに、夏の雲といえば、積雲に入道雲(積乱雲)ですが、積雲というのは、だいたい高度が2千メートルくらい。積乱雲(入道雲)は、その積雲がもくもくと上空に立ち上がった雲で、てっぺんのあたりは高度が1万メートルくらいに達します。
夏は、湿度が高いので低い位置に雲ができやすく、これが夕方には雨雲になって夕立を降らせたりします。
このときの雨雲は乱層雲で、やはり高度は2千メートルくらいです。

ところが秋になりますと、空気が乾燥してきて、雲の位置がぐっと高くなります。
秋の雲といえば、巻雲、巻積雲などですが、こちらは高度が1万3千メートルくらい。
たいへん高いところにある雲です。

巻雲というのは、雲の仲間の中で一番高いところにできる雲で、「すじ雲」とも呼ばれます。
ハケで掃いたみたいなスジになっている雲です。

夕焼け雲になるのが、巻積雲です。
巻層雲は、見え方によって、「ひつじ雲」、「うろこ雲」、「いわし雲」、「さば雲」などと呼ばれます。

「ひつじ雲」や「うろこ雲」は、空一面に巻積雲がひろがって、まるで空全体が魚のウロコみたいになったもの。
「いわし雲」は、よく水族館などの水槽内で、イワシの大群がまるで巨大なモニュメントみたいにみえたりしますが、あのような感じで空に見える雲。
「さば雲」は、まるでサバの背中のように、巻積雲が波打っている雲です。

巻層雲は、位置が高いので、それだけ日没後も長く夕陽を浴び続けます。
これが秋の美しい夕焼け雲になります。


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この巻層雲を、天皇の大喪の礼のときの弔問客に見立てた歌が万葉集にあります。
第41代持統天皇の御製です。

 北山につらなる雲の青雲の
 星(ほし)離(さか)り行き
 月も離(さか)りて
(原文:向南山 陳雲之 青雲之 星離去 月矣離而)

この歌は、夫の天武天皇が崩御されたときの葬儀のときに、皇后陛下であられた持統天皇が挽歌として詠まれた和歌です。
この歌にある「つらなる雲(陳雲)」というのが、まさに「うろこ雲」のことで、大喪の礼に参列したたくさんの弔問客を、空いっぱいにひろがったうろこ雲に例えています。
意訳すると次のようになります。

北枕でご安置された天武天皇の涙のご遺体   向南山
空に浮かぶ羊雲のように連なった参列の人々  陳雲之
高い徳をお持ちだった天武天皇は       青雲之
世を照らす光となって離れ去られました    星離去
歳月もまた過ぎ去りました          月矣離而

偉大な夫を失なわれた持統天皇の深いお悲しみと、夫の偉業を受け継いで、これからは自分が天皇としてすべてを背負っていかなければならないという決意を込めた、悲しく、美しく、それでいてとっても力強い響きの歌です。

うろこ雲ができる秋は、雲が空高く、だから「天高く馬肥ゆる」ともいいます。
この言葉が杜審言(としんげん)の『贈蘇味道(そみどうにおくる)』という漢詩から生まれた言葉だという説がありますが、これはとんでも説です。
なぜなら、杜審言の漢詩が持つ意味と、日本語の「天高く〜」では、意味がまったくことなるからです。
杜審言という人は、7世紀の軍事大国「唐」の官僚で、「国破れて山河あり」の詩を書いた杜甫の祖父です。

杜審言の書いたこの漢詩は、原文に「雲淨妖星落 秋深塞馬肥」とあり、
「秋になって雲が高くなって空気が澄んで来る季節になると、北方の遊牧民である匈奴たちの馬は、夏草をいっぱい食べて、今頃は太ってきているであろう。そうなると、匈奴がまた南に下って攻めて来るので、気をつけてくれよ」と友人に伝えた詩です。
杜審言が所属した唐の国は、最終的に匈奴の襲来で国力を落として滅んでいますから、彼らにとって、北の匈奴の動向は死活問題であり、そのことが歌に読み込まれているわけです。

この歌の中に「馬肥」の二字が入っているから、昔の日本人が杜審言の詩の意味を取り違えて、「天高く馬肥ゆる秋」という慣用句を造語したのだというのが、いまの主流となっている説ですが、たまたまチャイナの古典漢詩に「馬肥」の二字があったからといって、そこまでこじつけるのは、かなり無理があると言わざるを得ません。

むしろ、稔りの秋を寿ぐ習慣が、日本には古代からあり、秋の空は高いし、馬たちも食欲旺盛になるし、人間もそれと同じように、みんな食欲がモリモリとわいてくる。
そのことについて、たまたま「馬肥」の二字が杜審言の漢詩にあったから、それも含めて日本流に楽しんだ、というのが実際のところであったろうと思います。

こうしたこが起こるのは、我が国がチャイナ以上に深い文化を持っていたからで、ただ外国のものをありがたがったということではない、という点に注意が必要です。
半島系の人は、すぐに「どちらが上か、どちらが下か」というように思考回路が働きますから、「天高く馬肥ゆる」も「父にあたるチャイナ様が発祥であり、それを我々半島人が兄として、オクレた日本に教えてやったのだ」といいたいのでしょが、まったくの間違いです。

チャイナで生まれた老麺(ろうめん)が、日本で「ラーメン」として発展し、さらに美味しくなって世界に広がり、現代チャイナでも、日本式ラーメンが、とても美味しいと喜ばれる。
あるいは、中国生まれの餃子が、日本でさらに美味しい食品となり、チャイナでも、その美味しさの秘宝をさらに工夫して、また新たな餃子が誕生する。

カレーは、もともとインドの食品だけれど、いまや世界中で食され、英国風カレーもあれば、フランス風のカレーもあるし、我が日本のカレーライスもある。
大切なことは、民衆のよろこびにあり、よろこびや、楽しさ、あるいはおいしさ、といったものが、様々な国のさまざまな人達によって、切磋琢磨し、工夫されることで、よりよいものへと発展していくことが大事なのです。

自動車は、1769年にフランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した蒸気自動車がその原型であったとされていますが、だからフランスが上だとか言い出したら、それこそ世界の物笑いです。
フランスで生まれ、米国でこれがガソリンエンジン車へと発展し、フォードが量産型の自動車を出し、さらに世界中で工夫や改善が施されることで、いまや自動車は世界各国の主要産業です。
もちろんいまでは、チャイナ産の自動車もあれば、コリア産の自動車もあります。
それをフランスが、大本はフランスの蒸気自動車(当時は時速3キロでしか走行できなかった)なのだから、フランスが上だと米国が言い出したら、それこそ世界の物笑いです。
「天高く馬肥ゆる」が「父にあたるチャイナ様が発祥云々」を言うのは、これと同じです。
アホのたわごとにすぎない。

似て異なるのが、チャイナやコリアの文化と日本文化です。
両者を混同するだけでなく、漢字文化が日本文化よりも上位に位置するのだというように、そもそも物事を上下関係でしか捉えようとしないということ自体が、日本的思想からは外れているのです。

そもそも文化に上下など、あろうはずがないのです。
文化とは、それぞれの国の、それぞれの風土の中で培(つちか)われてきたものです。
地震のない国と、常に地震の脅威にさらされている国では、その建築文化に違いがあるのは当然です。
内陸部で海がなく、塩分は動物の肉からしか取れない国や民族と、四方を海に囲まれて、いつでも塩分もタンパク質も摂取できる国では、食文化だって異なります。

要するに文化は、必然なのです。
そこに上下はありません。
我が国に住む一部の日本人のような顔をして日本語を話す日本人でない人たちは、文化に上下を付けたがります。
それは彼の国が、そういう上下と支配と隷属の文化(それが文化といえるものであったかはともかく)構造が長く続き、いまだに社会が古代のままに据え置かれていることによります。
彼らの国と日本では、歴史がまったく異なるのです。

それを無理やり一緒くたにしようとすれば、無理が生じるのはあたりまえです。
そして無理は、必ず修正されます。
日本は変わります。
変わらなければならないのです。
なぜなら日本は天然の災害が多発する国だからです。
歳月はかかりますが、必ずすべては日本化していきます。
それが必然だからです。


※この記事は2014年9月の記事のリニューアルです。
お読みいただき、ありがとうございました。
歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
小名木善行でした。


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コメント

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ねず先生

いつも勉強になっております。

さて、本日の文化の話、今年はコロナの中、
着々と三国人が北海道を侵略しており、
ウポポイというフェイク・カルチャーに、
元官房長官のスガが200億円を出し、

俗に言う、ザイヌマスクという、
ザパニーズどもに、新総理のスガが、
早くも操られているやうです。

ねず先生は、このザイヌ問題、
どうようにしんてんしていくか、
是非とも、ご見解を勉強したいものです、

そして我々、日本人は、
このザイヌ北海道問題に、どのように対峙し、
日常生活を送れば良いのか。

よろしくお願い申し上げます。
以上

にっぽんじん

低減税率ゼロを
消費税は社会保障費に充てる目的税のはずだ。
その消費税のうち5.4兆円が国債の償還に充てられている。
国債の償還は消費税以外から充てるべきではないか。

コロナ過で経済が停滞し、リーマンショックをはるかに超える影響が出ている。
安倍首相は「リーマンショック級」の経済ショックがあれば消費税は上げないと言っていた。
5.4兆円は期間を決めて消費税減税に充てるべきではないか。

国民が一番実感するのは「食料品の消費税ゼロ」ではないか。
麻生大臣の判断で可能だ。
野党は消費税減税を選挙争点にしようとしている。

この際、「食料品の消費税ゼロ」を争点にして解散総選挙をしてはどうか。
武漢コロナは冬になれば感染が広まる。
年を越せば新年度の予算成立、オリンピック対応などがあり解散が難しくなる。

菅首相の決断を待ちたい。

松さん

教育って、やっぱり重要です
文化?
ひとくちに言いますけど、考えてみれば明確に答えられません。
物の本を覗いてみました。

人間の知的精練や精神的活動の進歩とその成果。
社会の成員として獲得し築いてきた行動様式や生活様式。
芸術や文学の産物の意味もあるが、範囲はそれより広い。
教育や学習や社会での相互交流で変化し発展する。

分かったような?
分からないような?
(少々イラついてます)

例えば、私達はお米を食べます。
米飯は日本の文化だ!
だとしても、稲作が伝わる前には、そんな文化は無かった訳です。
また、敬語を使ったり頭を下げたり、私達は無意識にやってます。
何故でしょうか。

暇そうな妻に聞いてみました。
親に躾られたから?
学校で習ったから?
誰もがやってるから?
妻の答えは全部正解だと思います。
特に、教育ってやっぱり重要です。

我国では普通のこと。
でも他国では通用しない。
そんなことって沢山あります。
若者と年寄でも、既に違います。
(ねずブロの通りだと思います)

雲は刻々と姿を変えます。
四季独特の姿もあります。
文明の進歩で文化も変化します。
それも、各々国に依ります。
いくらグローバル化と言っても、他国の文化の強引な押し付けは宜しく無いと思います。

某トリエンナーレの補助金を文化庁は全額不交付にしました。
自分達の芸術は文化だ!
受入れない世間が悪い!
勝手な反論が溢れています。
しかし、国家の処置は当然です。
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
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