曽我物語



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曽我物語


赤穂浪士といえば、いまでもたいていの人が知っているのだけれど、実は、戦前までは、日本三大仇討ち物語のひとつとして有名だった。

日本三大仇討ち物語というのは、

(1) 赤穂浪士物語
(2) 曽我兄弟物語
(3) 伊賀越え物語

だけど、いまどきは、曽我兄弟と、伊賀越えは、ほとんど聞かれなくなってしまいましたね。

とくに曽我兄弟の物語は、江戸時代から人形浄瑠璃や歌舞伎、神楽、義太夫、村芝居の定番でした。

静岡県富士宮市に“音止めの滝(おとどめのたき)”という滝があります(上の写真)

すぐ近くには、白糸の滝などもあり、どちらも日本の滝百選の一つに指定されています。

落差約25メートルの名瀑です。
豪快で雄雄しい滝で、近くの白糸の滝とは対照的な、男滝です。

音止めの滝
音止めの滝


実は、この“音止めの滝”にまつわるお話が、上にご紹介した曽我兄弟の物語です。


時は、平安末期の頃です。

東国では、地方豪族たちの領地争いが絶えなかった。
伊豆では、工藤氏と伊東氏が、長年、領地争いをしていた。

ある日のことです。

工藤氏が、伊東氏の暗殺を企て、家来に命じて、狩りをしていた伊東氏の頭領、伊東祐親にめがけて弓を射かけました。

<( ・_・)。D -→ -→ -→ -→ (>_<→ グサリ

放たれた矢は、頭領の祐親をかすめると、脇に立っていた男に誤って命中した。

射殺されたのは祐親の息子の河津三郎(かわづさぶろう)です。

悲報は妻と二人の息子に伝わった。

亡骸と対面した妻は泣き崩れ、二人の息子に、こう言った。

「よくお聞き。お父さんは工藤祐経に殺されたのです。
お前たちはまだ幼くてわからないでしょうが、お前たちが大きくなったら、お母さんは、お前たちにお父さんの仇を取ってもらいたいのです」

三歳の弟にはまだ理解できないことでしたが、五歳の兄は、目の前に横たわる父の顔をじっと見つめ、こう言いました、

「必ず、お父さんの仇を取ります。」

その後、母は曽我氏と再婚。兄弟も曽我姓となった。

兄は曽我十郎祐成(すけなり)。
弟は曽我五郎時致(ときむね)。
と名乗った。

義父に大事に育てられた二人は、母の言葉を忘れずに育った。

(こうして二人の姓は“河津”から、”曽我”に変わります。この改姓がなければ、もしかしたら、曽我物語は河津物語だったかもしれない。
しかし、昔は、よく人は死んだのです。それは戦乱というだけでなく、事故や怪我、病気によって、あっという間に、人は死んでしまった。
だから、家長である夫が斃れると、妻は普通に再婚したし、それがあたりまえでもあった。
そうした時代背景のなかで、兄弟の改姓は、多くの人に、わが人生との共感を呼んだであろうと思う。
また、再婚後も、前夫の恨みを保ち続ける、体も心も次の夫のものとなっても、前夫への鎮魂を忘れない。それが貞淑な妻の証とも考えられていた。日本はそういう社会だった)

ある日のこと、

野で遊ぶ二人の上に、五羽の雁が飛んでいた。

空飛ぶ雁を見て、兄が弟に言った。

「雁が一列になって飛んでいる。2羽は親で、3羽は子供だ。私たちにも親がいる。
でも今の父は、本当の父ではない。本当の父は、祐経に殺された。血のつながった父はもういない」

「祐経に会ったら、弓で射て、首を刎ねてやる」と弟。

「大声を出してはならぬ。このことは誰にも話すでない。仇討は、二人だけの秘密だ」

兄弟は、祐経を仇と付けねらい、苦しい生活に耐えたけれど、仇討の機会はなかなか巡って来ない。

1192年、源頼朝は、鎌倉幕府を開いた。
翌年、頼朝は、富士の裾野で大掛かりな狩の大会を開催した。

これこそ亡き父の仇を取る絶好の機会。

しかし、狩りの間、祐経はいつも大勢に囲まれていて、近づくことすらできない。

二人は頼朝の家臣団にもぐりこみ、その晩、祐経の宿所を突き止めた。

決行の晩・・・・・

兄弟は岩陰に身を隠し、祐経の宿所に如何に近づくか相談した。

しかし、ひそひそと話す兄弟の耳に、近くにある滝が、ゴーゴーと鳴り響いて、互いの声が聞き取れない。

兄弟がふと「心なしの滝だなぁ」と、ためいきをつくと、あら不思議。

激しい滝の音はぴたりと止んだ。

そして兄弟の相談がすむと、再びゴーゴーという滝の音があたりに響いた。

俺たちには、神仏のご加護がある!

(↑この音止めの滝の話も、超有名です。そしてこのくだりが象徴していることのひとつに、神仏は必ず瑞兆を見せてくださるものだ、ということがあります。
地震・水害等も同じ。世の中を乱そうとする者がその地域の政権を取ったりすると、必ず神仏・・・その中には英霊も含まれるのだけれど・・・が、何らかの兆候を示してくれる。
死者と生者が、いったいとなってこの世を動かしているというのが、日本人の思考でもあります)

物語に戻ります。


兄弟は、狩り大会の宿所をあちこち調べます。

月が雲間よりしばし顔を出した。
祐経の宿所がわかった。

月が雲間に隠れた。
たちまちの豪雨・・・

雨音は、二人の侵入の足音を消します。

「起きろ、祐経!河津三郎の息子、十郎なり」

「弟、五郎なり。亡き父の積年の怨みを晴らしに参上!」

祐経の手が刀に届こうとした。

寸前、

兄は、祐経の左肩から右わきの下にかけて袈裟に斬る。
弟の剣は、祐経の腰を貫き、とどめを刺す。

兄弟は勝利の雄叫び(おたけび)をあげます。

「遠からん者は音にも聞け! 近くば寄って目にも見よ!
(↑有名なセリフですね)

我こそは、河津三郎が子、十郎祐成、同じく五郎時致なり。
たった今、父河津三郎の仇、祐経討ち取ったり。

我ら、宿願を果たし候~~!!」

兄弟は、すぐに祐経の家来に取り囲まれた。
祐経の家臣には、加勢の者も加わった。

兄弟は、勇猛果敢に戦うのだけれど、兄は斬り合いの最中に殺され、弟は囚われの身となった。

翌日、弟は、将軍頼朝の前に引き出される。

祐経は将軍頼朝の寵臣です。
見事、父の仇を討ったとはいえ、死罪は免れなぬ。

覚悟の定まった弟・五郎は、恐れ気もなく堂々と頼朝に、父が射殺されたことを述べます。
そして、自分たち兄弟の18年の艱難辛苦の日々も語った。

将軍、頼朝も、若き日々、政治犯の息子として流刑にあい、辛い日々を過ごした過去を持ちます。

そして、頼朝のみならず同席の誰もが、親を思う子の気持ちに痛く感動した。

頼朝は寛大に処理しようとしましたけれど、祐経の遺児・犬吠丸の、父殺害の「五郎に死罪を」という嘆願により、それはなりませんでした。

(こういうところが、じつに日本的と思うんですね。
たとえ最高権力者の将軍といえども、騒動は事実。遺族の歎願の前に、自分を殺して罪は罪として裁かなければならない。将軍の鶴の一声で、罪人が無罪になることもない。
もし、これがシナや朝鮮なら、皇帝やヤンバンの贔屓次第で、どうにでもなる。
でも、日本は、贔屓だけではどうにもならない。
なぜなら、上下ともにみんなが正義を追求する。そしてそれがあたりまえの社会。それが日本です。)

五郎が言いました、

「本望なり。
死は覚悟の上のこと。
あの世とやらで亡き父や兄と、とく(早く)対面したし。」

兄・十郎22歳、弟・五郎20歳でした。


「曽我物語」は、鎌倉時代に書かれた物語です。

人々はこの話を愛した。

それは、親への“孝”の精神を学ぶということに加えて、この兄弟と母の人生に、人々が自分の人生と重ね合わせて自然と共感を生むところがあったからなのではないかと思うのです。

時代は変わり、昨今では、曽我物語を知る人も少なくなったやに聞いています。

しかし、たとえ、いっときの敗北があったとしても、世代を超え、命を賭して、必ずや思いを実現する。

そしてそのことが、時代を超えて人々に語り継がれる。

私たち日本人は、終戦で物財も心も失いました。

そして戦後の64年は、ひたすらモノを豊かにする時代だった。

そしてこれからの半世紀をかけ、私たちは、終戦の詔勅で陛下が語られた、

持てる力のすべてを未来への建設に傾け、
道義を重んじて、志操を堅固に保ち、
誓って国体の精髄と美質を発揮し、
世界の進む道におくれを取らぬよう心がけよ。
汝ら臣民、以上のことを朕が意志として体せよ。



道義心の復活
志操心の復活
国体の精髄と美質の復活

これを実現していかなければならないのではないでしょうか。

曽我物語に、ちょっぴり感動を味わった方
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滋賀県長浜の曳山祭り2009Ⅱ「曽我兄弟」
これ、かわいいです(^-^)b
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コメント

しそん

No title
曽我の家系は母親から受け継ぎ今も続いています。ちなみに本家は熊本から幕張に移り住んでおります。家系図は戦時に手放しておりますが・・・

バリュー曽我

曽我・・
こんにちは。

曽我と申します。

自分の姓と同じなので、思わず一読させていただきました。

プク

仇討ち
 明成皇后惨殺は金玉均暗殺に対する仇討ちでもあるのですが、忘れてしまったのでしょうか。金玉均は明成皇后一派に酷い殺され方をしました。朝日は、田母神流に言えば、吉良邸討ち入りからの史実だけをピックアップして誇張したのでしょう。いつもの手口です。

あ太郎

益荒武夫の身
120年前の歌に、『元寇』というのがある。単純なメロディだが、歌詞が物語りになっていて、とても歌いやすい。

作詞作曲は、当時の陸軍軍楽隊長だった人らしいが、士族の出だけあって、歌詞はなかなかのできばえだと思う。

曲は、明治中期に清国との戦争が不可避になった時に作られ、日清戦争当時に盛んに歌われた。

3番の歌詞はこんな歌である。


♪心筑紫の海に、波押し分けて行く。 益荒武夫の身、仇を討ち帰らずば♪

♪死して護国の鬼と、誓いし箱崎の。神ぞ知ろしめす、大和魂潔し♪


どうだろう。
今の歌と歌詞の趣が全く違うが、思わず国に仇をなす連中を成敗してやろうという気持ちになるではないか。

鎌倉時代の凛とした気風が伝わってくる。


Q9FC

選挙では!
いつも、素晴らしい情報や分析をありがとうございます。
子供のころ、田舎の爺さまがセミ時雨の森を背にして話してくれたような、そんな気がしてきます。

記事と関係なくて、たいへん申し訳ないのですが、
選挙では、
国賊 裁判官の判定にも、しっかり、Xをつけよう!
国賊 裁判官の判定にも、しっかり、Xをつけよう!
国賊 裁判官の判定にも、しっかり、Xをつけよう!

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee

愛信

明成皇后殺害事件 24日報道ステーションで特集放送
日本の‘恥ずかしい歴史’明成皇后殺害事件 24日報道ステーションで特集放送[08/24]
1895年明成皇后弑害事件の全貌と当時の犯人たちの子孫が110年ぶりに
韓国を訪れて謝罪する姿を含んだ特集ニュースが24日夜10時、朝日TVを通じ
て日本全域で放送される。

110年前の事をあげつらい反日売国奴の朝日TVを日本より追放しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

kenoさん

たしか鹿児島の3大まつりになっていますよ
この話は聞いたことがあります。
【曽我どんの傘焼き】として曽我兄弟の仇討ちにちなむ伝統的な行事として今でも残っています。興味のある方は検索してみてください。

bb

ねずきちさん、こんにちは。
子供たちの舞台、可愛いですね。

元の史実がどうあれ、こうして物語として伝えられていく事が大事だと思います。たぶん祭りの宵宮の出し物だったのでしょうね。今はカラオケ大会などに変貌したところも多くあります。残念です。毎年の祭りで好きな演目を公演し、心情を共有していくことの大切さを再考していただければと、思います。私の近所では20年ぶりに、民俗芸能が再現されることになりました。こういう取り組みに少しでも協力していきたいです。

かぐやひめ

英雄様
>今はね、民度は凄く上がりましたよ。愚民かは進みましたが。<
英雄さんの、おっしゃるとおりです。貧乏な時代はみじめでもあり、すさんでもいました。

ものすごい勢いで、長寿になりましたが、同じ勢いで裕福な国になったのだと思います。
金持ち喧嘩せずというように、裕福になったので、甘い考えにもなったのでしょう。昔の人が偉かったのは、厳しい暮らしに耐えて偉くなったと思います。
その、同じことを、今、復活させたいとは思いません。

そうではなくて、偏りすぎた過去の評価を公平に戻し、今ある幸せを、先人に感謝する日本でありたいです。
英霊を必要以上に持ち上げるべきだとは、思いません。でも、今のままなら、まるで「無駄死に扱い」。大東亜戦争を、美化するのも、違うけれど、「本来しなくてよかった戦争」と位置づけるのは間違っています。
こういう基本的な歴史認識の誤りを正し、きちんと、過去を評価しなおし、ちゃんと、先人に感謝する日本になれたら、この幸せも、永く続き、さらに、真の意味の国際貢献、パレスチナの戦争を止めた麻生総理のような、日本ならでの国際貢献ができて、世界規模での幸せに一歩一歩近づけると信じます。

一人ひとりが目覚め、連帯し、学習し、行動を始めた・・・今回のことは、やっぱり感謝ですね。

にゃんきち

いい話です!
この精神から、日本人は犠牲もいとわない正義のために立ち向かう民族になったような気もします。

明治維新のあと鉄道はイギリス製でした。最近イギリスに700億で、新幹線車両が、日立により、届いたそうです。ドーバー海峡に今年走るそうです。

植民地政策がなくなり、大きく歴史が代わり、皮肉にも
幕末からの夢、西洋に追いつき大国になるは、維新後わずか40年で白人ロシアもやぶり、いまは予想以上の結果になったのも、賢い先人達からの歴史(事実)が自信につながり、よりよくしたいという賢い日本の精神なのだと思います

tamago

No title
百年経っても感謝される日本人
blogs.yahoo.co.jp/saku19590331/54809957.html#54809957

明治28(1895)年7月、高串ではトンコロリンと呼ばれたコレラが蔓延(まんえん)していた。

佐賀県警は衛生の知識がある増田敬太郎巡査に赴任を命じた。増田巡査は患者の家を消毒、周りに縄を張り巡らし、患者を隔離。住民に「生水を飲まないように」と指導して歩いた。一人で遺体を背負い、船で対岸の島で消毒してから埋葬した。

 住民がようやく増田巡査の働きを認め始めたころ、コレラで倒れた。着任からわずか4日目。「高串のコレラはわたしが全部背負っていきますから、安心してください」。最後の言葉が遺言になった。25歳だった。

英雄

No title
総理には、小さいことはいいから、大戦略を立ててほしいです。憲法改正他です。


私はね、昔のにほんじんが、大体において無条件でよかったとは、無理があるとおもいますよ。狭い国土の中で、生活苦で虐めあいをしてきた面もありますよ。自分の子供を毎日虐めてね、憂さをはらしてね、娘を女郎屋に売ってね、親父が朝からいっぱい飲んでた、のも数多くありましたよ。昔はひどっかた、というのもあるということを、若い人は知らない。今はね、民度は凄く上がりましたよ。愚民かは進みましたが。昔は、とんでもない親がいたものですよ。一日中怒鳴りまくっているのですから。親がね子供を食い物にしたりね。もうね貧乏だったから。泥棒にもなる人もいるのです。金持ちは知らないのですよ。あだ討ちなんてね、しないと生きていけない面もむかしはありましたでしょうね。まあ、個人と国家、社会は同一には言えませんが。良いことは妄想は膨らむし。人間極限になれば、我侭になり醜い者がいますから。特殊な例ではなくてね、田舎から逃げ出してきたりね、家から出てきたりね、心に傷を負ってね、多くのひとが大変だったとおもうのです。民度はねだいぶ低かったと思います。それにくらべたらね、今の若い人は苦労には入らないと思うわけです。戦後ね、色々な理由がありますがね、まあね、米国人のね個人のヒュウマニズムが良かったから、日本人大衆はそれに飛びついた面もあるとおもいますよ。理屈でなしにね。これを言うのは政治ブログでは該当しませんがね。

kazu4502

No title
力士 j間違いです、歴史です

kazu4502

No title
これです、これなんです、今の日本人に足りないものは。
力士を勉強すれば我々日本人が大切にしてきた精神が甦ります。
今の日本を思うと泣けてくるなぁ。
日本の男たち、しっかり聞けよ、人間としてではなく日本の男としてどうあるべきかを。

かぐやひめ

日本人は仇討ちに感動する
西洋ものでも「岩窟王(最近は、あまり知られていませんが)」が受けたりして。
日本人は、こらえて、こらえて、もう、我慢の限界まで堪えて、最後に、どかん!と恨みを晴らすのって大好きですよね・・・
武士も、庶民も、みんな我慢の子だったから、物語に心を寄せたのでしょうか。
それとも、なかなか「理不尽」がまかり通る世の中が変わらないので、せめて物語に託したのでしょうか

「小泉911選挙の恨み」を晴らそうと考えている人が、今は、テレビにだまされて「小沢・鳩山兄」を、曽我兄弟と見間違えているように、私には思えます。

けれど、その人たちは、戦後50年以上たって、ようやく総理大臣が、堂々と靖国神社に参拝してくれたことで「恨みを晴らせた!」と、狂喜した人と同じ人たちです。
だから、時間がたてば、またもや、だまされたことに必ず気付きます。

そこから、日本人の本当の仇討ちが始まると思うのです。1億が、仇討ちに立ち上がる。
正義の平衡感覚を、心に持つ日本人をだますことが、どういうことか、目にものを見せなければなりません。
今回の選挙の最大のよかったことは「普通の人々、特に若い人や、女性が日本を守る運動に目覚め、行動を始めたことです。」
この波は、もう止めることはできません。
<道義心の復活
志操心の復活
国体の精髄と美質の復活<に、向けて、波は大きな大きな津波に膨れ上がります。

日本人

吉兆
一富士、二鷹、三なすびも曽我兄弟の仇討に絡んだ、吉兆の印として有名ですが、知っている人も少ないのでしょう。

iyo

No title
日本一!

プク

自爆選択
戦前は道義立国であった。
国民の99%が、コミンテルンと米国からの2重の罠にまんまと嵌められた戦前も、言論統制と偏向教育で自国嫌悪に洗脳された戦後も、覚めぬまま、この選挙で自爆する。哀れな国民理性。

◎終戦の詔勅にレジスタンスのサインがあることを見抜けねまま。


愛信

日テレ、検証報告書をHPで公表 報道番組の虚偽証言問題
報道番組「真相報道 バンキシャ!」の虚偽証言問題で、日本テレビは24日、
社内の検証結果や再発防止策をまとめた報告書を同社や同番組のホームページで公表した。 

捏造・隠蔽・偽装報道の発信源、日テレの宣伝する商品の不買運動で
愛国庶民の怒りをぶつけよう。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

蘇我兄弟
小田原に蘇我梅林が有ります兄弟のお墓もここに有る様な事を聞いたことが有ります、熱海の近くにも有ったと聞いたことが有りますが、「道義」「志操」「国体」の心は「教育勅語」にもこの精神は書かれています。
「教育勅語」は子供・大人を問わず教育には絶体に必要なことです。
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: info@musubi-ac.com
昭和31年生まれ。浜松市出身。上場信販会社を経て執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」を運営。またインターネット・ブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。「歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに」という理念を掲げ活動する。古事記・日本書紀・万葉集などの原文を丁寧に読み解き、誰にでも納得できる日本論を発信。

《著書》日本図書館協会推薦『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』、『ねずさんと語る古事記1~3巻』、『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』、『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』、『ねずさんの知っておきたい日本のすごい秘密』、『日本建国史』、その他執筆多数。

《動画》「むすび大学シリーズ」、「ゆにわ塾シリーズ」「CGS目からウロコの日本の歴史シリーズ」、「明治150年 真の日本の姿シリーズ」、「優しい子を育てる小名木塾シリーズ」など多数。

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