一死をもって責任を貫く・・・石黒小右衛門



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石黒小右衛門末社
石黒小右衛門末社


戦前、よく歌われた文部省唱歌に「児島高徳」という歌があります。
尋常小学唱歌第六学年用に掲載されています。

♪ 船坂山や杉坂と、
  御あと慕ひて院の庄、
  微衷をいかで聞えんと、
  桜の幹に十字の詩。
 「天勾践を空しうする莫れ。
  時范蠡無きにしも非ず」

この歌は、楠木正成などが活躍した赤坂城の戦いのあと、隠岐島に流罪となった後醍醐天皇を奪還せんと、わずか二百の手勢で、鎌倉幕府の天皇護送団(五百騎)を追った児島高徳を歌った歌です。

残念ながら護送団の移動ルートを誤まり、奪還は失敗に終わります。

このとき児島高徳が、陛下の宿舎の傍にあった桜の木に書いたのが、

「天莫空勾践 時非無范蠡」

天が古代中国の越王・勾践を見捨てなかったように、このたびのことでも范蠡の如き忠臣が現れ、必ずや帝をお助けする事でしょう、という意味の漢詩です。

この歌の舞台となった杉坂峠には、もうひとつ、あまり知られていませんが「涙の杉坂峠」という物語があります。

今日は、そちらの物語をご紹介しようと思います。

この物語は、江戸時代、大洪水で流出した地元の復興のため、幕府の命令より住民の意思を重んじて、自らの命を犠牲にしてまで力を尽くした石黒小右衛門(いしぐろこえもん)というお代官様のお話です。

地元では、この物語が地域住民の間で脈々と語り継がれ、鹿田踊りの一節にも歌い継がれています。


石黒小右衛門は、元禄二年(1689)年、美濃国(現・岐阜県)に生まれた人で、長じて京都町奉行所で与力を勤めます。

ちなみに町奉行所というのは、お奉行、与力、同心の職があります。
与力は、禄高二百石、拝領屋敷が200~300坪。
同心は与力の配下で、30俵二人扶持で、拝領屋敷は100坪です。

必殺仕掛人シリーズに登場する中村主水(藤田まこと)は、同心です。
ですから、与力の石黒小右衛門のほうが、ちょっと身分が上になります。

さて石黒小右衛門は、非常にまじめで有能であるとして京都所司代・土岐丹後守頼稔(ときたんごのかみよりとし)に見出され、延享元(1744)年には、勘定吟味方に出世します。与力中の最重要職です。

そして寛政2(1749)年には、60歳で、美作国・鹿田(現・岡山県真庭市落合町鹿田)の四代目代官に赴任します。

代官に赴任して七年目の宝暦5(1755)年9月のことです。

大雨で、中国山地を源に瀬戸内海に流れる旭川が増水し、堤防が決壊して各地に被害が出ました。

とくに向津矢村(むかつやむら)は、三七戸のうち二戸を残しただけ。
収穫間近の田畑も全滅。
村人や家畜も多くが命を奪われてしまいます。


石黒代官は各所の被災地を見回り、村を指揮して復旧に努めますが、壊滅的な打撃を被った向津矢村だけは、幕府の救いを求める以外に方法がない。

彼は、救済のための使いを江戸に送り、指示を請います。

しかし、一日千秋の思いで待った幕府からの指示は、向津矢村の復興あきらめて、村民全員が遠く離れた日本原へ移住せよ、というものでした。

村民たちは、先祖が眠り、長い間耕し守り続けてきたこの土地を捨てるのはあんまりだと、口々に向津矢村の復興を石黒代官に訴えます。

しかし、近隣の村々からの救援物資は底をつきかけていて、わずかな余裕すらない。

「それでも」と迫る村民の並々ならぬ決意に、石黒代官は向津矢村の復興決断します。

彼は、向津矢村の結神社(むすびじんじゃ)に、村民を集めると、代官所が全責任を負って向津矢村の復興を何としても成しとげること、復興へのめどが付くまで租税を半分免除するといい渡します。

そして「働くことは一村一家を、もう一度立て直すための原動力である。真に家業に精を出せば神は必ず守ってくださる」と訓示し、

 心だに誠の道に叶ひなば
 祈らずとても神や守らん

という歌を村民に渡します。

石黒代官の取ったこの行動に村民は感激します。
村人は一致団結。
昼夜を問わず復旧作業に取り組みます。

みんなの努力が実り、およそ一年後には荒れ果てていた農地もほぼ被災前の姿を取り戻します。

しかし、石黒代官の行動は幕府の許可なしに行ったものです。
彼は、事情を幕府に報告して改めて許可を受けようと江戸に向かいます。

ところが幕府の下した裁定は、
「命令違背、越権行為」でした。

失意の石黒代官を乗せた駕籠(かご)が、杉坂峠に差し掛かったときです。
一台のかごが追い抜こうとしてきました。

当時の習慣では、武家の乗った駕籠は、みだりに追い越すものではりません。
みだりに追い越せば、斬り捨て御免もやむなしです。

石黒は、追いついてきた駕籠を停め、行き先と用件をたずます。

それは、代官罷免の幕府の命を伝える早駕籠でした。

たとえそれが善行であったとしても、おかみの命に背いたとあれば、それは処罪にあたります。
もしかすると事情を賢察し、更迭で済むかもしれない。

しかし、たとえ更迭であったとしても、自分をとりたててくれた京都所司代土岐丹後守さまにご迷惑をおかけすることになる。
あるいは、後任の代官によって、おかみの命が年遅れでそのまま実行せられるかもしれぬ。
そうなれば、せっかく自分を信じて村の復興のために必死に働いてくれた村人たちの努力を水泡に帰させてしまう。

かくなるうえは、自分の一死をもって全責任を負う他はない。

石黒小右衛門は、駕籠の中で腹を斬って自害します。

人間、腹を斬っても、そう易々とは死にません。
だから普通は、介錯人がいて、途中で首を刎ねる。
長く苦しませないようにする。

しかし彼は、せまい駕籠の中で、ひとり割腹自殺を遂げます。


石黒代官の亡きがらは、遺言どおり鹿田村の太平寺に手厚く葬られます。
知らせを聞いた向津矢村の村民たちは、石黒代官の厚い恩に報いるべく結神社の境内に末社(神社に付属する小さい神社)を建て、そこを石黒神社とします。

それから三百年。

村人たちが参拝を欠かさなかった結神社は、明治42(1909)年に垂水神社統合されたけれど、いまでも鹿田踊りの一節にも歌われ、人々は石黒代官の遺徳を讃えています。

(参考)真庭市落合地域デジタルミュージアム
http://www.city.maniwa.lg.jp/html/ochiai/museum/minzoku_den_01.htm

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これが真実、南京入城だ!

本文のとおり、武士道というのは、かくも厳しい道です。
我が国二千七百年の歴史と文化に基づく武士道精神とは、愚行すなわち死です。
だからこそ帝国陸軍において風紀を乱すものなど一切いなかったといえるのです。


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コメント

笑う門

もちろん
あちらの笑う門はニセです。ホンモノはこのブログでしかコメントしませんから。あのナリスマシは、椿さんと論争した相手で、しかもアク禁の処分を受けて、さらにねずきちさんに恨みを抱くに至った者と推理してます。

-

ちくりを書いた者です
こんばんは。

中韓ブログの笑う門さんも、こちらの笑う門さんかと思ってました。
では向こうの笑う門さんは別人ということですね。
大阪のおっさん=笑う門という自作自演だったのでしょうか?

向こうのブログで誰が成りすましだの何だと、しつこく荒らす関西弁の人がいたので、ねずきちさんにも一言、言っていただきたくてこちらに書いたのですが。

それにしてもなぜ皆さん、すぐに人を疑うんでしょうね?
椿さんは私に対しても工作員だと言いましたが、これこそ誰かの工作に乗っかっているのかもしれないとは思わないのでしょうか?
返事はいりません。
これ以上争う気はありません。

また、これ以上本スレと無関係なことを書いてスレを汚してもご迷惑なのでこれで失礼します。

-

メッセージ
上の最後の文、 その執念を~ ~は、   成り済ましへのメッセージです。

-

椿さんを利用しているだけ
椿さんのコメント主義、主張には何時も感心しています。

最近見えなかったから、、、でも 『ちくり』 の、お蔭で、元気そうで何よりです。

上の”笑う門” さんは、本物で、向こうは成り済ましです。

成り済まして、うまく誘導したつもりでいるようですが、やり方が幼稚ですので直ぐバレますね。

椿さんにかまけて混乱させているだけで、本来の目的は 『ねずきちさん』 を落とし入れたい。  怨み、、、、嫉妬、、。

椿さんにはいい迷惑ですよね、特に国が危機にあっている大事な時に。

この人には時間が必要です、反省する時間が。  反省して立ち直る時間が。

その執念を 『民主党打倒』 に向けられたら道は開きますよ、そうしなさい。

笑う門

(笑)
笑う門のHNで分断工作をしてる人がいますね。もちろん、ニセ者です。そこで真偽を見極めるポイントについて一言。笑う門はここ以外でコメントはしません。ついでにもう一言。笑う門は椿さんの批判は絶対にしません。最後に一言。長いコメントはニセです。笑う門のコメントはだいたい短い(笑)。椿さん、目を留めてくれたかな。(^^ )?

-

ちくり
ここで大阪のおっさんという人があなたのことを椿さんに対するストーカーだと言ってますよ。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/?no=595

otama

浅田真央という美
そこには美がある。それも人智を越えた、なにか怖いような美しさだ。その美しさの正体を、判るように説明してくれるメディアが無い。馬鹿げたライバル話か、愚にもつかない技術論ばかりだ。仕方ないので、自分なりに考えてみた。
http://webtoy.iza.ne.jp/blog/entry/1526723/

otama

国民の無知が国を滅ぼす
よろしいですか。日本のようなレベルでお互いを気遣い、公徳心を持って社会生活を維持している国家社会というのは、世界でもそれほど多くはないのです。
それを知らないのは日本人だけ。

普通の外国人は、親元を離れ地域を離れれば、犯罪を犯さないまでも、被害者が具体的に特定できない犯罪には抵抗がないのです。
私が扱った具体的な事案では、入管法違反、薬物使用、免許や旅券の偽造、有価証券や紙幣の偽造、などなど。

なぜこういう犯罪が多いかというと、被害者の顔が見えないからです。

でも被害は確実に日本の国益に及んでいて、被害者は私たち日本国民。
日本が犯罪に弱ければ信用を失い経済に影響して、私たちの生活に影を落とすのです。

今回の子供手当は合法的に受給できますが、申請において偽造書類が使われる可能性が高く、これを防ぐ手立てはありません。
鳩山内閣はこの法の不備を知った上で、こうした問題については来年度からの給付で検討すると言っています。

これは国際貢献ではありません。
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1165910

otama

林潤氏が新党について語る
日本人の良識を呼び起こすため真性保守から幅広い勢力結集に!
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1534467/

戦後65年を閲し、我が国家は、我々の意識の外に無理やり追いやられていた。国家とは、「人間」として不可欠な歴史、文化を防衛する絶対的必要条件である。我々はしかと認識した、その我が国家の毀損、破壊が、世界にとって「絶対善」と公言し、諸施策を具体化する邪悪な「敵」を。来たる参議院選挙が最後の天王山。保守派は、これが最後の道、小異を捨てて大同につく。それが危殆に瀕する我が国家、国民の義務と大悟すべきである。

KEN

日本経済崩壊の危機!
[《緊急拡散希望!!!》]

「賃借人保護法案」が衆院通過し、参院で審議中です。

この法案の問題は、
家主は回収できない家賃をどうやって回収すればいいのですか!
回収できない家賃は国が保証してくれるのですか!
ということです。

家賃が回収できないと不動産需要が落ち込み
建設業、不動産業は壊滅的な状態になるばかりではなく
日本経済が崩壊してしまいます。

詳しくはhttp://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-161.html へ

感謝
昔に人は恩に成った人は偉人にも異人でも、又身近な人でも神社を建て恩に報い、時代が変わっても中華の様に「墓」を暴くような事もなく後世まで語り続けられる、素晴しい国です。
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: nezu3344@gmail.com
電話:080-4358-3739
出身:静岡県浜松市
住所:千葉県野田市
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「明治150年真の日本の姿」、「日本と台湾の絆」、「奇跡の将軍樋口季一郎」、「南京事件は4度あった」、などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。
日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
《著書》
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦
『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』
『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本』
最新刊
『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』
『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』

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